プロが教えるわが家の防犯対策術!

ばねの図を描きたい。

http://www.mech.cst.nihon-u.ac.jp/studies/okano/ …
このHPのようなばねの図を描きたいのですが、何のソフトを使えばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Officeソフトのオートシェイプでも作図できますよ。



作成例:添付図(Excel2003)
オートシェイプの基本図形から円弧を描く。
選ぶと両端に黄色いマーカが現れるので,ドラッグして開きの角度を調整する
上下の高さなども適当に調整する
Ctrl+Dで複製して上手い具合にくっつけて配置する(Ctrl+矢印キーで位置の微調整)
グループ化する
上下にぐいっと縮めたり伸ばしたりしてみる。
「ばねの図を描きたい。」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすいご説明どうもありがとうございます。
エクセルで図形を描くのは初めてでしたが、ちゃんとバネを描くことができました。
本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 07:35

Excelのグラフで


B3 =SIN(RADIANS(C3))
D3 =A3+B3
E3 =COS(RADIANS(C3))

終端はY値がほぼ0の値の下の行でX値は+1、Y値は0とする(添付図49行)
グラフを書いて余分な目盛り等を消す。
[Shift]押しつつ、編集-図のコピー とすれば長くしたり短くしたり、回転したりできます。
「ばねの図を描きたい。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
なるほど、関数の組み合わせとしてバネを描くこともできるのですね。
エクセルをほとんど使ったことがなかったので、
まずは簡単な関数の描き方から勉強しまして、バネに挑戦したいと思います。
大変詳しいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 07:38

バネは、円を操作して繰り返し画像をコピーします。


こんなフリーソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se391959. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なフリーソフトもあるのですね。
取り合えずword,excelで挑戦した後に参考にしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 01:44

この程度の図ならWORDやEXCELのオートシェイプで描けます。

研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word,Excelでできると聞いて安心しました。
office2010を買うので、挑戦してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています