ある日の夫婦の会話と素朴な疑問・・・

それは、テレビを一緒に見ていた時に、黒木瞳さんがドラマで出演、コマーシャルには真矢ケイさんが出ていた時の出来事です。
女房殿がいわく:クイズ、二人の共通点は?と聞かれ

私:女優・キレイ・人気者と答えました。

女房殿:ブー!お二人は“タカラジェンヌ”だそうです。

私:男はそんなの観た事がない、少女歌劇だもん。

女房殿:それは偏見・世間知らずですよ・・・男女共にファンが多く、劇場は何時も超満員ですよ。

そこから、誰は何組だ・どんなミュージカルの何何役は素晴らしかった~<中略>~歌って踊ってスタイル抜群だから卒業後もモノが違うので大活躍されてる人が大勢~<後略>扇千景さん・寿美花代さん・大地真央さん・汐風真世さん・・・・と覚えられない名前がうっとりした表情から出てくるは出てくる、名前と相性や役柄の思い出付きの紹介続出で、ドラマはそっちのけのテスト&お茶飲み話でした。
<さすがに、鳩山幸さんの名前が出なかったので、成る程と納得させられる女優・活躍ぶりでした。>


そこで、質問ですが・・・

Q1:宝塚出身で、現在大活躍の女優さんは、他にどんな方がおられますか教えてください?

Q2:何故、人気スターが大勢輩出されるのでしょうか?
<需要と供給の関係で、基礎が出来ている、宝塚時代からのファンが付いてる、トップの位置や実力から退団後も好作品・大作・名監督に恵まれる人が多いから有利・優遇されているのでしょうか・・・>

A 回答 (2件)

 小柳ルミ子を忘れてましたね(笑)



あと・・・最近では鳩山元首相の幸夫人が元タカラジェンヌでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答に深謝いたします。

大勢の方を紹介して頂いたので、今後“宝塚通”の我が女房殿の話し相手に成れるかなぁ~と思います。
また、新たな興味が沸いて来ました・・・
それは、当該の方々の宝塚時代の「芸名・愛称」とか「活躍度・ヒット作と役柄」を、今後、調べてみたいと思います。


大変、お手数をお掛けしまして恐縮に存じます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 14:10

 亡くなった大女優も多数いらっしゃいますが、現役の方を列挙します。



月丘夢路・淡島千景・八千草薫・寿美花代・有馬稲子・朝丘雪路・浜木綿子・扇千景・鳳蘭・大地真央・遥くらら・涼風真世・一路真輝・天海祐希・和央ようか・純名里沙・千琴ひめか(はいだしょうこ)

亡くなった大スターを上げればキリがありません。。。
映画会社の東宝はもとはといえば「東京宝塚劇場」の略です。
まず、タカラヅカがあって、それを東京で見せるために劇場を設けて、それが後々映画を作り出すわけですね。それが連綿と続いてると思います。もちろん、すべての卒業生が東宝の映画に出るというわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に深謝申し上げます。

出身スターと、その輩出の背景を詳しく具体的にご教示賜りまして、大変、参考になりました。
改めてスゴイ顔ぶれと活躍ぶりですね・・・
演劇・ミュージカル・歌・ドラマ・CMに。

それと、小柳ルミ子さんも宝塚音楽学校の出身では?

誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ