プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
WinXPでYahoo!BB12MBを利用しております。
ルータはどのような場合に必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1台のマシンしか接続しない状況でしたら、マシンのパワーが極端に低いとかの理由がない場合セキュリティソフト

で十分だと思います。
ルータを使う、セキュリティソフトウェアを導入する、
どちらの場合にしても外部からのアクセスをOKする
環境を作ってしまうわけですから、なさっていることと
その仕組みをよく理解していないとどちらも危険な事には
変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
とりあえずセキュリティソフトのみでいこうと思いますが、これを機会にもう少し勉強しようと思います。

サーバーには、WEBサーバー・FTPサーバー・FILEサーバー・メールサーバーと種類があります。

基本的には常時接続で運用するはずです。私はADSLルータをお勧めします。
サーバーの種類によって解放するポートを設定できること、その他は遮断できること10000円くらいのルータでも機能はしっかりしています。ルータで防御してもサーバーは一定のポートを開けなければならないのでソフトでも防御しなければなりません。先週、1台のコンパック業務用サーバーを構築しました。ルータ制御、ソフトでのアプリケーション制御と一通り設定しましたが3日稼動してSYSログ、NetLOG等を確認すると、不正アクセスが150件、ポート警告、Dos攻撃も受けていました。国内からの攻撃は少ないですが、海外(特にアジア)からの攻撃はすごいです。
自宅とはいえサーバーを立てると世界中にさらすことですから防御は2重3重をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
攻撃とは具体的にどのようなことをされるのでしょうか?
セキュリティ警告によく侵入がどうのこうのと出ていますが、いまいちよく分かりません。
ウイルスメールは経験があるので危険な感じもしますが…。

>セキュリティソフトとか入れててもダメでしょうか?

特にこれでもいいと思います。

ソフトとルーターの違いは、ソフトは 起動することにより重くなり、他の動作に影響を与えるということだけです。

ルーターだと その負荷がなくなりますからね。

性能がいいパソコンなら 特に問題はないと思いますが、
XPでさえギリギリ動くようなパソコンだったら
ルーターでセキュリティをしたほうがいいですよ、
ということなのです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で助かりました。
現在はXPとセキュリティソフトでギリギリといったところです。
このまま自宅サーバを検討しようと思います。

質問は、たぶんダイアルアップルーターの事だと思うので、それで回答します。

LANとLANを接続する、本来のルータでしたら必要ないというか、別の次元での話ですから…

複数台のパソコンをHUBで接続している場合にはルータは必須です。無いと動作できません。
サーバ1台だけがADSL回線に接続でしたら、ルータは無くても動作はします。
特にサーバは他からアクセスするのですから、外からサーバのIPアドレスが分かる状態で無いと不都合です。
ルータが無い方が設定は楽です。

ただし、セキュリティの関係で、サーバを無防備に外部に接続するのではなくて、特定のポートだけを接続するとか、特定のIPアドレスからだけアクセスできるようにするには、ルータでの設定が楽だと思います。

一般的には、メンテナンスやテスト動作の手軽さなどの関係から、サーバと他のメンテ用パソコンをLANで接続して、LANをルータでADSL回線に接続しているようです。

ソフトウエアに絶対的な自身がある場合や全く責任を取らない場合、たとえばレンタルサーバなどでは、ルータはみかけ上では無い動作となっていて、サーバはインターネットに直接接続されている動作をしています。
たとえば、このgooのサーバも、見かけ上はルータが無い動作でインターネットに接続されているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと僕には難しくよく分からない部分もありましたが、基本的にはパソコン一台ならルータが無くても自宅サーバは可能。
ただしセキュリティに不安があるということでしょうか?
セキュリティソフトとか入れててもダメでしょうか?
「Norton Internet Security 2003」を利用していますが…。

ルーターの役割以下の通りです。

1.複数のパソコンで接続できるようにすること。
2.ファイヤーウォールとなる。

サーバーにする場合、必要なポートをあける設定が必要となります。

パソコンが1台しかない場合は、特に必要としません。
セキュリティを強化したいならば、ルーターを用いたらいいでしょう。
その分、設定が大変ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは一台しかありません。
分かりやすい回答、有難うございました。
安心しました。