プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの送信で質問です。極たまに、「Unicodeで送信」か「そのまま送信」か問われることがあります。
どうも相手がUNIX系のコンピュータから送信されたメールに対して返信するときに起こるようです。
説明を読んでも、どちらで送っていいのかよく分かりません。選び方によっては文字化けとか起こると思うのですが。
どちらがより良いのでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

返信であれば、相手からメールが届いていると思いますので、相手から来たメールのメールヘッダを確認して、その文字コードに合わせるのが無難でしょう


通常、メールヘッダを見れば、

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Type: text/plain; charset="Shift-JIS"
Content-Type: text/plain; charset=" UTF-8"

のように記載されているはずです

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で有難うございます。今後確認してやってみます。

お礼日時:2010/06/19 18:03

相手の環境次第だと思います。


相手が日本語対応している場合はUNICODEを使わない方が無難だと思います。相手がUNICODEに対応している環境かどうか
確認してから送信したら如何ですか?
    • good
    • 0

難しい質問ですね。

昔は、日本語メールの文字コードはJIS(ISO-2022-JP)と決まっていました。最近は少し状況が違っているようですが、いずれにしろJISコードであればまず間違いなく文字化けせずに届きます(絶対ではありません)。
UNICODEの場合、Windows上のメーラを含め、最近のメーラでは解読できるケースが多いようですが、古いメーラやUNIX上のメーラだとこの限りではないので注意が必要です。

これは相手の環境にもよる問題なので、どちらが正解という問題でもないです。

なので、できれば両方の方式で送ってみるのが一番確実と言えば確実です。
    • good
    • 0

UNICODE(共通なコード)で送ったほうがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!