アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰毛のところがかゆいんです
お恥ずかしい話なんですが、陰毛のところがかゆいんです。普段はなんともないんですが、シャワーをあびた後にだけかゆくなります。かゆいのは毛が生えている部分だけで、陰部はなんともありません。1、2年前くらいからだと思います。これは病気でしょうか?病気だとしたらなんの可能性がありますか?ちなみにほぼ毎日なので、生理のナプキンにかぶれたとかではないと思います。

A 回答 (5件)

おそらく蕁麻疹(湿疹)でしょう。


物理性蕁麻疹といってシャワーなど刺激を受けたり体温が変化すると発生することがあります。
体質的なものです。

かくと悪化し、かかないでいれば自然と治りますが、
体質によるものなので何かのきっかけがあればまた再発します。

発症したら#1の方が紹介してるポリベビーがお勧め。
通常のかゆみ止めだと刺激が強いので皮膚の弱い股間にはお勧めできません。


見た目に明らかに赤く広範囲に腫れたりしていたら白癬菌の可能性もあります。
その場合はお医者さんに行きましょう。
    • good
    • 0

 自己流で色々と試してみても駄目だった症状が、医者に診て貰ったら、あっさりと治った、という事もあり得ますから、取り敢えず一度、皮膚科を受診される事を、お勧め致します。

    • good
    • 0

毛じらみだったら常に痒いと思うので、そうでないと思います。



シャワーの後のみということなので、お湯で洗ってそのお湯が蒸発する時に痒みが来ている。
という事は乾燥していくことで痒みがでるということなので、毛の部分の皮膚が炎症を
起こしているか、丁度その部分の皮が剥ける時期で痒いのか。。。

まずはボディソープを変えてみてはどうでしょう。ビオレとか赤ちゃんにも使えるようなものに
してみるとか。あと、洗う時に毛ではなく地肌を綺麗に洗うように心がけてみてください。


あとはすぐにパンツをはかないでしっかり乾燥させてから清潔に保つ。
かゆい部分がジュクジュクになってないかなどを確認して、しばらく様子を見て
それでも…というのであれば一度受診してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

痒い部分に湿疹などの皮膚の変化(赤いボツボツ)があれば、乾燥性の皮膚掻痒症かも知れませんが、毛ジラミの可能性もありますから、一度診

察を受けてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1

素人ですが、その部分がじくじくしてるというようなことがなければ、特に病気ではないと思います。

シャワーの後だけというのでしたら、その部分が石鹸とかに敏感になっているのではないでしょうか。

因みに私もお恥ずかしいのですが、肛門の周りがかゆくなることがあって、昔子どもたちに使っていたおむつかぶれの軟膏がとても良く効くんです。佐藤製薬のポリベビーというのですが、これなら赤ちゃん用ですから安心ですし、一度是非使ってみてはいかがでしょう(といっても製薬会社の者ではありません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!