プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内飼猫、1才、雄ミックスに3日前に、私の腕を噛まれ噛まれたところが腫れてきました。
まえから、噛みつかれる事はありましたが、今回は特別で、ぷっくり膨れてきました。
膨れたところは、ジンジンします。
このまま、ほっといて、よいものでしょうか?
もし病院へ行くとしたら、何科へ行けばよいのでしょうか、とっても迷っています。
病気なのでしょうか?
これからも、噛まれると思うのですが、なにかワクチンがあるのでしょうか、
猫にも、人間に噛みついても、腫れない薬が、ありますか教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

痛い思いをされてしまいましたね。

今回のけがについては、下記のみなさまが
丁寧に書いているので、私は今後の
対応について、ちょこっとだけふれたいと思います。
今は、私の猫たちは年を取り、早々、かじったり
ひっかいたりという事は少なくなりましたが
最初の頃は、同じようなけがをしておりました。

まず、キズが小さくても、大きくても
マキロンなどの、消毒液を常時用意して
置くことをお勧め致します。
やられたら、手を石けんであらって
マキロンをまんべんなくふきかけます。
ごく、小さなキズは、このような方法で
病院に行くまでしなくても大丈夫
かと思います。

問題は、がっぷりやられた時です。
やはり、雑菌などの影響であとあと
熱をもったり、はれたり、物をもてないほど
痛む事が多いようです。
そのような場合は、
上記の応急処置をしてから、病院へ
かかる事をおすすめしたいです。

私がかかっていた獣医さんによると
早めにケアすれば、長引くことが少ないそうです。
実際、私もその応急処置を始めてから
長くはれる事はほとんどなくなりました。
また、普段から猫の爪の手入れは欠かせません。

今度やられたら、試してみてください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

まだ1才で、じゃれて遊びたい盛りなんです。
叱ることもできず、油断していたのです。
とりあえず消毒をして、赤チンを塗っておいたのですが、
深かったみたいで、腫れてしまいました。
心配なので、皆さんにお聞きしました。
kyu_chanさんの、体験談とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 16:52

飼い主様が猫ちゃんにかまれた場合は、外科さんで診ていただくのがよいかと思います。

ねこちゃんの口腔内には多くの細菌が生息しています。歯を通じて人間に感染を起こす場合があります。これは猫に限らず、犬でも同様のことが言えます。感染による痛みと熱を生じます。個人差がありますが、かなり腫れる場合があります。
また、猫ちゃんにかまれた場合だけでなく爪で引っかかれることもありますが、「猫ひっかき病」という感染症に感染する場合があります。一番いいのは、かまれないこと、引っかかれないこととなります。ワクチンはありませんので、いかにして傷をもらわないか…ということになります。
    • good
    • 1

人が猫に噛まれたり引っ掻かれたりすると感染する病気にパスツレラ症と猫ひっかき病があります。

これらはそれぞれ細菌が原因で、多くの場合猫自身では無症状です(不顕性感染)。噛まれた部位が腫れてきた、噛まれた後に発熱したりリンパ節が腫れてきたなどの症状が出た場合にはこの疑いがあります。またその他の細菌でも、噛まれた人の健康状態によってはバイ菌が入り込んだことで腫れることがあります。まずはお近くの病院(内科など)で猫にかまれたことを説明し、診察対応していただけるか尋ねるとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

怪我については、私も、外科に行けば良いと思います。

膿がたまっているのだと思います。

回答とは少しずれていますが、一言だけ。。。
まだ、生後1年ですよね。
仔猫の頃から、甘噛みの躾はしましたか?
仔猫の頃の甘噛みは、力が無いから大丈夫ですが、大きくなると力が出てきます。
今のうちから、甘噛みをされたら、痛い!などど大きな声を出して教えてあげてください。
後、人間の手で遊ぶ事を教えないでください。
なるべく、猫じゃら、ヒモなどの玩具をつかって遊んであげてください。

後、毎年ワクチンの名前は判らないんですけど、病院に検査を受けると毎年はがきで送られてくるじゃないですか・・・あれ、あれ。。ワクチンをしていれば、人間に移る病気も回避できると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

1匹なので可哀想だと思って、躾らしい躾はしてきませんでした。
1010345さんの言われるように、大きくなるにつれて、力も強くなってきました、躾の大切さを今頃、痛感しています。
大きな声が、効果的なのですね、とっても参考になります。
頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 09:25

ちょうど一年前、私も同じ経験をしました。


近所の顔見知りの猫を撫でていたら、ガブリ!大した事ないだろうと、放っておいたらみるみる腫れてきました。右手(親指付け根)だったので、腫れが引くまで仕事も4~5日休み、毎日外科に通い、膿を出してもらいました。包帯が取れるまで2週間程かかり、その間、濡らす事が出来ないので、ずいぶん不自由しましたよ。
根気よく通院して下さい。お大事に。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

私も最初は、いつものことだと思って軽く見ていました。
腫れるのは、あっという間に腫れました。
包帯とれるまで、2週間ですか・・・
不自由だけど、がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 09:14

こんにちは。

獣医です。
 すぐに人間のお医者さんへかかってください。外科でも皮膚科でも良いと思いますよ。
 恐らく噛まれた部分の細菌感染症です。抗生物質を処方通りに飲めば悪くなることはないでしょう。
 残念ながら、ネコに対しても、人間に対してもワクチンのようなものはありません。そういう性質の病気ではないからです。ネコの口腔に普通にいる雑菌が、あなたの皮膚に感染して一時的に増殖して、悪さをしているのです。
 他の方のご意見や過去の質問をご参考になさって、なるべく噛まないように躾ることを考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

獣医さん、ありがとうございます。
ワクチンって、無いのですね、素人考えですませんでした。
細菌感染症と言う病名ですか、手元に抗生物質があるのでとりあえず飲んでおきます。
明日一番で、病院に行ってきます。
部分的な、感染症のようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 17:19

腫れは噛まれたところだけでしょうか?脇や首のリンパ節が腫れたり痛みはないでしょうか?


「猫ひっかき病」という病気があり、重症になることもあるので、抗生物質を使っておいた方が安心できます。病院にかかってください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/cat.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

腫れは、噛まれたところだけで、今のところ他は異常無いようです。
「猫ひっかき病」怖い病名ですよね、
URLとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 16:42

これはやはり早く医者に診てもらうべきです。



結構重症になる場合があるようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

重症になるのは嫌です。
これ以上腫れたら大変です。
お風呂も、片手をあげて入っています。
早速行ってきます。

お礼日時:2003/07/10 16:38

知り合いのトリマーが以前犬よりもネコに噛まれた


時の方が大変だって言ってました。
その子曰く猫のほうが雑菌を持っているようです。
何科かは分かりませんが(多分外科のような気がしますが)
早めに行かれた方がいいと思います.
    • good
    • 14
この回答へのお礼

えー猫のほうが雑菌が、有るのです、
噛まれてから、放っておいたら、見事に腫れました。
早めに行ってきまーす。

お礼日時:2003/07/10 16:34

ペット口の中は、たとえ室内飼といえども予想以上に雑菌が多いものです。



私も、犬にですがしょっちゅう傷つけられます。深めの傷で少し消毒を怠ると、あっという間に化膿します。外科の常連になってしまいました。

ウィルスなどの病気ではないと思いますので、早めに外科へ行って、抗生剤をもらった方がいいと思います。場合によっては注射もしてくれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

室内飼ですから安心していたのですが、雑菌があるのですね、
とりあえず、消毒をして、包帯を巻いているのですが、心配なので、外科に行ってきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/10 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!