プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変な騒ぎの口蹄疫についてですが、当方あまりよく知らないものでお伺いします。個人的見解ですが、口蹄疫は伝染病ではないのでしょうか?しかし何故国(政府)が謝罪しているのでしょうか?伝染病ですとインフルエンザのようなもので感染経路がはっきりしない限り、ある程度の被害は出ると思いますが、国が謝罪すると言うのは、餌か何かに含まれていて、それを見逃したと言う事でしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

本来は発生させた畜産農家の責任なのですが、大きくなった社会問題は何でも国の責任にしようとする風潮があるからです。インフルエンザもエイズもです。(薬害HIVは違いますが)

国は農家の生活が成り立たないという善意の観点から救済しているのが現状です。

こういう伝染病は過去にイギリスで酷い流行がありましたが、被害を受け、牛や豚を殺処分されている農家には酷な言い方ですが、日本では大きく発生しないだろうと危機感が欠如していたのも事実です。 
 万が一のための生活保障などの保険や、積み立てなどの危機管理の意識が欠けていたのではとも思います。

それと、不満のやり場を自治体や県、国に責任を負わせるのが野党を含めて政争の具にしていることも事実です。
 野党にとっては、国民を納得させる主義主張もないので、姑息な手でこうした原因を国、与党の責任にして足を引っ張り政権から引きずり落とそうとしているだけではなく、被害者の救済や再発防止など進歩的な提案を行い、党を超え、国を挙げてまずは防ぎ、そして再建に協力すべきですね。

そうであれば、次の参議院選挙にもどうなるのか、評価が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど納得いたしました。野党が騒ぎ過ぎなんですね。自民党でも所詮結果は似たようなものだったのでしょうね。おっしゃる通り姑息ですね。

対策の具体的な指示と、それに伴う補償の提示が遅れたがために、被害が手放しに拡大してしまった責任についてのものと思いますが?

発生、及び感染自体の責任ではなく、その拡大を適切に防止できなかったという点についてと理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それですと全責任を負う話ではない気がするのですが。どっちこっちの話でもないような?