プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました…

現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、
今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い
Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。

勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが
購入の際…
「DSP版と同様に新規インストールが行えます。
xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。
メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」

とあったので…
「Windows7 32bit版からでも可能か?
 この場合アップグレードでは不可能ではないか?」

と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。

しかし、インストールしようと思っても結局
「対応していません」という事で出来ませんでした。
DVDから起動しようとしてもうまくいかず
元のWindows7が通常起動してきました。

一体どうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>DVDから起動しようとしてもうまくいかず元のWindows7が通常起動してきました。

BIOSの設定で光学ドライブ(CD/DVD)からの起動順位がHDDより下位になっているためと思われます。

>一体どうなっているのでしょうか?
購入先に問い合わせるのが筋です。
販売店が言うように新規インストールは可能です。
あなたがPCの特性をご存じないだけです。

Windows 7のアップグレード版は基本的に32bitのXP/Vistaから32bitの7へ、64bitのXP/Vistaから64bitの7へアップグレードするために都合のよい動作が出来るようになっているようです。
しかし、32bitのXP/Vistaから64bitの7に移行(新規インストール)することも可能なものです。
XP以前のアップグレード版で新規インストールする場合は下位バージョンのインストールディスクを所有していることをチェックしていましたが、Vista以降のアップグレード版は対象の下位バージョンが内蔵HDDにインストールされている状態からインストールしないとプロダクトキーが有効になりません。

>インストールしようと思っても結局「対応していません」という事で出来ませんでした。
Windows 7の32bit版が起動している状態では64bitのSetup.exeが実行せきませんので64bit版のインストールディスク(DVD)から起動しなければなりません。
インストールディスクを挿入したまま電源を入れてDVDから起動しない場合はBIOSで起動順位がHDD、CD/DVD、etcになっているためと思いますのでCD/DVDをHDDより上位に変更して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

BIOSのブート設定でCD/DVDからのブートばかり気にして
HDDより上位に変更という所が気が付きませんでした。

仰るとおり変更したら、DVDからブート出来て無事インスト出来ました。
ありがとうございました!
m(_ _)m

アップグレードの意味が二通りなので、それが混同されているのだと思います。

アップグレードパッケージをインストールする事は可能です。
が、環境を引き継いだままに出来るアップグレードインストールする事は不可能です。

要するにクリーンインストール(もどき)は出来るけど、アップグレードインストールは出来ませんよ、って事で。
実際にはインストール時にアップグレード対象のOSがHDDにインストールされている必要があるので、厳密な意味ではクリーンインストールにはなりません。

インストール時にカスタム選んで、古いOSが入っている領域を選択してフォーマットしてから入れるとクリーンインストール状態になります。

後、DVDからの起動は、BIOSで起動順を変更するなり。
流石にそれは取扱説明書に載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

インストにも色々定義があったのですね…。
勉強になりました。
有難うございました。

別にライセンス違反じゃないけど、カスタムインストールしか出来ないんです。

64ビットと32ビットは作りが違うっていえばそれまでなんですけどちなみにfaqです。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/Windows7/32-b …

>32 ビット バージョンの Windows から、64 ビット バージョンの Windows 7 にアップグレードしたり、または 64 ビット バージョンの Windows 7 から 32 ビット バージョンの Windows に戻すことはできますか。
を参照すると全て解決しませんかね?
    • 0

>一体どうなっているのでしょうか?

おそらく、オークションで落札されたと思いますが、
詐欺にあわれたようです

>Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)
>メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能
技術的には可能の場合もありますが、
ライセンス違反になります
    • 0