アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛で言う゛ビビっと来た゛とは何なのですか??


そういえば今お付き合いしている男性なのですが、ビビっと来たと言われたのを思い出しました。疑問だったので教えて下さい。


職場恋愛でした。
決定的に付き合うキッカケになったのは職場仲間でワイワイするのが好きな方な人たちで集まって旅行に行った時でした。


この頃は相手の事を面白い人としか思っていなくて、初めて出会った時は特に気にも止まらず大勢の中の1人という感じでスルーしていました(笑)

旅行に行ったのは初めて出会った4月から半年後の11月くらいでした。

旅行で車移動の時に隣同士になったりした時に恋愛のような感覚が生まれました。たぶんただの緊張感です(笑)


お土産の買い物の時にお金に対する価値観が同じだなーと分かりました。はじめに皆で行ったお店(デパートみたいな所)にいいのがなく、地元のお店に行きたいって思っていたら彼も同じだったらしく、2人で皆と別行動となりました。似たりよったりなお土産選びをしていて親近感も感じた覚えがあります。


その後数ヶ月して結婚前提で付き合う事になりましたが、彼いわく「最初に会った時から縁があるなと感じていて、旅行のお土産買った時に更にビビっと来た」と言われました。


゛ビビっと来た゛の感じがよくわかりませんでした。何か別の表現が隠れた言葉なのでしょうか??


他の同僚いわく最初から、彼はあなたの事狙ってたのは分かってたよ、と言っていました。確かに仲良くなったのも彼が積極的に話し掛けてたから仲良くなったなぁ~と思いました。


最初に縁があると思ったのがどういう感じか分からないし、付き合う事を1年も前から見越してたという事ですか?!だと少しコワイな。仕組まれた恋愛という事になりますよね…

あと、゛ビビっと来た゛がどんな感じか教えて下さい。よくわかりません。

私は普段の恋愛と同じような感覚でしたので…。
付き合った後にこの人だって更に思うのはあっても最初から運命的なと表現しますがそういう感覚は感じた事がありません。

A 回答 (3件)

゛ビビっと来た゛は文字通りです。


私は「頭の上で鐘が鳴った」という言い方をしたことがありますが感覚的な事なので理路整然と説明するのは難しいと思います。
言えるのは、本当に文字通りの感覚を覚えると言うことなのです。

むしろここでの問題は、゛ビビっと来た゛は「運命的な物を感じた」という場合の一つの決まった言い回しにもなっていますので、彼が本当にそう感じたのか、そういう言い回しをしているだけなのかという点でしょう。
まあ「旅行のお土産買った時に更にビビっと来た」と言っているので、本来の意味の゛ビビっと来た゛とは違うとは思います。初めてあなたを見た時に来るものであるはずだからです。
彼がい言っているのは、おそらくあなた自身が「車移動の時に隣同士になったりした時に恋愛のような感覚が生まれました」と言っているのと同じものだろうと思います。
その感覚を彼は゛ビビっと来た゛と表現しているのでしょう。

初対面で運命的なものを感じるということは確かにあると思います。
だから決して「仕組まれた恋愛」なんていうものじゃないです。
言い方を変えれば初対面で一目惚れして以来ずっと片想いだったということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初対面で運命的なものを感じる事ってあるのですねぇ~不思議です。
一目惚れしてずっと片思いだった…恋愛自体自分がそういう気分になることが今までなかったというので、普通の恋愛の感情が凄く新鮮だったから、そう表現したかもしれませんね。聞いても「何とも表現した通りしか説明がつかない」と言っていましたので。

お礼日時:2010/06/17 11:57

この人だ!!って思えた時。


外見も声もすぐさも・・・・ようはストライクゾーンど真ん中って事かなぁ。
まぁ ピーン(ビビーン)と電気が走る・・・と良く言うけど、直感的な物なので^^;

でもね、仮に自分がそう思ったとしても、相手もそう思うかどうかは別なんだよね。

>付き合った後にこの人だって更に思うのはあっても最初から運命的なと表現しますがそういう感覚は
>感じた事がありません。

運命だと思って恋愛、結婚しても、別れる事もあるからね。
運命かどうかなんて死ぬまでわかんないもんだよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストライクゾーンど真ん中、なるほど~。
総合的なものだから表現が難しいんですねっ。彼の過去の職場はむしろ女性に囲まれたところで、異性がたくさん居たけどあいにくにも苦手なタイプばかりだったと言っていたので、それもあるかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/17 11:50

結構タイプだなと思っている人のちょっとした「しぐさ」とか「表情」が瞬間的にグッとくることがありますが、それが「ビビッと来た」のだと思います。



ただし、使い古されている表現なので、相手にこれといった魅力的なポイントがないけれど「とりあえず付き合おう」的な場合で、相手から「なんで私が良いの?」と聞かれた時に言うには便利な言葉かも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわぁ~それだったなら嫌だな。そういう言い回しのきく表現って事ですね、考えてもみませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています