プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約者のお母様からいただいたダイヤを結婚指輪に加工したいです。

2月に挙式を控えている女子です。
婚約指輪は買わないことに決めていたのですが、うれしいことに彼のお母様から小さなダイヤモンド付き指輪をいただきました。
(婚約指輪ではないみたいです)

お母様曰く「デザインが古いからダイヤモンドだけ外して、好きなように加工し直してね。ちいさいから婚約指輪っていうより結婚指輪の方がいいわよ」とのこと。

…でもそんなことってできるんでしょうか。
できるなら、せっかくなので、少しお値段が張っても(彼にがんばってもらって・笑)挑戦してみようかなと思っています。

もし承ってくれそうな良心的なブランドさんがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ご婚約おめでとうございます。



下記のブランドさんに相談してみてはいかがでしょうか。
http://www.marriage-r.com/brand/t-cadensia.html

もともとジュエリーのリフォームなどを専門にやっているブランドさんですので、結婚指輪へのリフォームも簡単に実現してくれるかと思います。

どのような結婚指輪にしたいかある程度のイメージを言えば、イラストでデザインしてくれると思いますので、一度相談してみるのが良いと思います。

素敵な結婚指輪になると良いですね。

参考URL:http://www.marriage-r.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この「カデンシア」さん、ちっとも知りませんでしたが、素敵なブランドさんですね!
“眠っていたジュエリーが蘇り、世界でひとつだけのジュエリーが出来上がる”
というフレーズがとても気に入りました!

これならお母様も喜びそうな気がします。
ぜひ一緒に行ってみたいです。

来店予約ができるんですね。
しておいた方がいいのかな。彼にも相談してみます。

オススメのサイト、個性的な結婚指輪がたくさん載っていて楽しかったです。
ゼクシィより好きかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:54

ご婚約おめでとうございます。


リフォーム加工の際に注意して頂きたいことがあります。実際に最近あった話です。
ネットで調べた店(楽天市場に出店している)に元々の製品を郵送して東京都台東区上野5丁目のD社にリフォーム加工を依頼したのですが、できてきた製品のダイヤが明らかに元の石は違っていたのです。
送るときにはダイヤモンドの鑑定書のコピーを一緒に送ったのですが、その店では「検品した時に鑑定書と違っていたのは分かっていたけれども、お客さんががっかりするといけないと思って言わずに、そのまま加工した」と言い張って、すり替えを認めませんでした。
現在係争中ですが、元の石を取り返せたとしても、それまでにかかる労力と時間が大変です。
リフォーム加工でのトラブル防止策としては、必ず業者に直接会って依頼し、ダイヤの重さやグレードについて確認してもらうことが必要です。
万一、郵送などの方法をとるときには、到着したかどうか、ダイヤの重さやグレードについて違っていないかどうかを電話やメールで業者に確認をとることが必要です。
お義母様になる人のご厚意に応えるためにも、どうかくれぐれも注意して加工を依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなことあるんですね…。 驚きました。(私が知らな過ぎるのかも…)
どちらにしてもやっぱり大切なものだし、会って相談したいなとは思っています。
怖いですね。すりかえられた方はとってもショックですよね。。

お礼日時:2010/06/18 17:28

ご婚約おめでとうございます!


指輪のリフォームと言うことですが、フルオーダーのアクセサリーを作っているケイ・ウノと言うお店で相談されてみてはいかがでしょうか?
ダイヤ持込でも大丈夫です。
デザイン画を目の前で描いてくれたりするし、頼まなくても色々とイメージが膨らむかも。
何店舗かありますが、ご住所が近ければ良いのですが…。

参考URL:http://www.k-uno.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へえ、こんなブランドさんあったのですね!かわいい!
結構メジャーなのかな?
新宿店が近いので、一度のぞいてみたいと思います。
動画がすごいですね!

お礼日時:2010/06/18 17:40

こんにちは



大きさ(正確には重さ)で枠のサイズが変わります
が、お母様が結婚指輪でもいい(のほうがいい)というニュアンスから
メレのダイヤモンドかと思いますので
埋め込みを作ってもらうのはどうですか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-conver …
こういう枠です

後はよくお話して
結婚指輪はお互い贈りあうので
ペンダントにしてみるとか
http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000141/
完成した姿ですが
この枠のお値段です

お近くの宝石店でまずは見てみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで加工を頼むというのはちょっと抵抗があるのですが、ペンダントに加工というのも、リフォーム屋さんではやっていただけるのかな、などと想像が膨らみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:44

こんなところでしょうか。


http://www.guidenet.jp/shop/1271/

「宝飾加工」で検索すれば、ご自宅近辺のお店も見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、こういう系(?)のお店を探せばいいのですね。
どうしたらいいんだろう、このダイヤ…。ぐらいのレベルだったもので、一人で焦ってしまいました。
職場の近くにもありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!