プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイド画面のPC(windowsXP)で、インストールしたソフトのウィンドウの大きさを変えられますか?

CDーROM(Excel)をインストールした後に起動させると、ウィンドウが画面を大きくはみ出してしまいます。
問題なのは、その画面がスクロールもできず、また作業終了のクリックボタンまでも画面からはみ出ているために強制終了しないと閉じることもできません。
仕事で統計をそのソフトに入力するように指示されているのでなんとか使わなくてはいけないのですが、部署のPCがワイド画面でどうしたらよいかわからず非常に困っています。
助けてくださる方、よろしくお願いします。
PCは、DELL VOSTROです。

A 回答 (2件)

<大きくなりすぎてしまったウインドウの調整方法>

タスクバーのボックスを右クリックして「移動」にすると、カーソル操作で動かすことができます。
また、同様に右クリックして「サイズ変更」で、ウインドウサイズをカーソル操作で変更できます。
そのウインドウ以外を閉じてから、タスクバーの余白を右クリックして、「上下に並べて表示」にすると、ウインドウサイズに合わせてサイズが自動調整されるので、その後にマウスでサイズ調整してもかまいません。
操作可能なサイズになったら、「Ctrl」を押しながら[×]をクリックしてウインドウを閉じ、サイズを覚えさせます。
アプリケーションによっては、ウインドウを開くときのサイズを指定しているものがありますが、EXCELならこの方法でいけるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも早速のご回答ありがとうございました!
おかげさまでここ最近悩んでいたことが解決できて、職場でみな喜んでいます。
PCに疎い人間ばかりなので本当に助かりました!
ありがとうございました。

タスクバー上に表示されている該当ソフトの上で右クリックして「移動(M)」を選択します。

カーソルキーでウィンドウが動かせますから、タイトルバーが見える位置まで移動します。
あとはウィンドウを適当な大きさに調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
右クリックを有効に使えるようにならねばと強く思いました。