アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

index.htmlとindex.phpが同じドメイン内に有る場合、別サイトとして認識されますか?

レンタルサーバーにてHPを運営しています。このたび同サーバー提供のブログを2件作ったところ、同じドメイン内に新しいフォルダができて、その中にブログの情報が入りました。そこで質問です。

1.同じドメインにある以上、HP本体、ブログ1、ブログ2は全てが一つのサイトとみなされますか?
2.みなされる場合、HP本体を読み込む際に、ブログも含めて読み込むとしたら、重くなりませんか?
3.一つのサイト内にindex.html、index.phpが2個、合計3個のindex名のファイルが存在することになりますが、htmlのルール上、また、SEOの観点からも問題ないのでしょうか。
4.ブログのソースをAnother HTML等でチェックすると、適切なマークアップがされていないようですが、SEO的に問題はないのでしょうか。

まとめると、一つのサイトとみなされるのか、みなされる場合はHP本体で正確なマークアップで、キーワードの設定などのSEO対策を施しても、ブログも一緒に評価されてしまうと意味がなくなってしまうのではないかということを心配しているということです。

基本的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

SEO(検索エンジン最適化)やホームページという概念を正しく理解されていないための質問だと思います。


検索エンジン最適化 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E7%B4%A2% … )
ホームページ - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )

 特にホームページという概念は、日本で良く使われる「家」という意味に解釈すると、あなたの質問をすることになります。
 ホームページとは、ブラウザの設定項目にあるようにブラウザを起動したときに最初に表示されるページのことです。
★それから派出して、特定のテーマのトップ(スタート)ページという意味でも使われます。★
 サイトを作る立場になったら、そこまでが派出用語の許容範囲ですね。
(英語のhomeの本来の意味は、野球のホームベース、ゴーホームというように元々の場所であって、houseではありません。いずれも家という意味は持ちませんね!!)
 あなたはウェブサイト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% … )のことをホームページと考えている??

 あなたが複数のテーマでサイトを構築する場合、それらが互いに直接関連がない場合は、それぞれのテーマのスタート地点として使えるページがホームページです。私でしたら複数のドメインに散在しているコンテントがありますが、それぞれのテーマごとのスタートページ(いわゆるホームページ)は、
・書籍関係
・工作関係
  ・科学工作
  ・電子工学
・登山や旅行関係
・文学関係
 とたくさんあります。内容がどこにあるかも無関係です。

SEO
 これは、HTMLが検索エンジンが理解しやすいように正しくマークアップされているかが問題です。そのため、私はページはすべてHTMLエディタ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )で作成しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

>あなたはウェブサイトのことをホームページと考えている??

まさに、そのとおりでした!
取り急ぎお礼をと思い書き込みましたが、もう一度リンクをじっくり見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 23:08

■基本的に、index.htmlとindex.phpをサバーのドキュメントルートに設置することは、


避けましょう。考えるだけ無駄です。
■httpd.conf(.htaccess)の設定まで考慮する必要があることは最小限にしませんか?

クローラーからは、拡張子なら、phpでもhtmlでも同じです。
問題は、引数付の場合ですよ。これが動的に変化すると当然まずいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただき、助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:38

あのですね。

無理な専門用語はやめたほうがいいとおもいます。
SEOとINDEXはまったく無関係で一緒にすると恥ずかしいと思われますが

1.同じドメインにある以上、HP本体、ブログ1、ブログ2は全てが一つのサイトとみなされますか?

ドメインとサイトの数はまったく無関係です。
ドメインが別になっている同一サイトも、ドメインが同じ別々サイトもなんら問題ないので

2.みなされる場合、HP本体を読み込む際に、ブログも含めて読み込むとしたら、重くなりませんか?
全部読ませたら当然重くなるので、相手の通信速度を見て送り出す情報量を正確に管理するのが
プロのスタイルと思われます。遊びなら何でもかんでも送っても問題はないですが

3.一つのサイト内にindex.html、index.phpが2個、合計3個のindex名のファイルが存在することになりますが、htmlのルール上、また、SEOの観点からも問題ないのでしょうか。
SEOはまったく無関係で、アパッチの優先順位で決まるので、HTMLのルールは無関係です。

相手から同じに見せたいのであれば仮想ドメインとクエリコントロールが有効とは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いタイミングでお返事をいただき、ありがとうございました。
また、説明するのに他に単語が見つからず、不快な思いをされたようで、本当に申し訳ありません。

自分が何を解ってないのかが解ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!