プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四国で、安くて美味しい食べ物、お店を教えて下さい。

7月に初めて四国に行く事になりました(四泊五日)

観光は勿論ですが、美味しい物が食べたいなと思っているのですが、なかなか美味しそうな食べ物、お店が見付かりません。

四国にお住まいの方、或いはよく行かれる方で、オススメの食べ物、お店がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?(一品料理からB級グルメ、スイーツや駅弁、お土産まで何でも構いません)

行く地域は、松山-丸亀-高松-高知-中村-徳島です。

ただ、一品1000円、一食3000円(飲料を除く)を超えるような高価な物やお店はあまり好みません。
また、JR四国のバースデーきっぷを利用しますので、行く地域以外では、JRの駅から徒歩10分圏内でお願い致します。

香川でうどんと一鶴の骨付鳥、高知のひろめ市場でカツオ、徳島でラーメンは必ず食べたいと思っております。

A 回答 (1件)

あまり参考にはならないかも知れませんが、地元の人にとって美味しいものが、あなたにとっても美味しいかどうかという問題があります。

単に観光客向けの「ご当地グルメ」的なものなら、ガイドブックにたくさん載っていると思います。

そうではなく、日頃あなたがあなたの地元ではなかなか口にしないような「珍しくて美味しいもの」を求めるなら、あなたのお住まいの場所も重要ですね。
つまり、山間部にお住まいの方にとっては、安くて美味しい海のものが喜ばれるでしょうし、その逆もあるということです。

私自身は仕事の関係で、東京も大阪も四国にも住んでいたのでそれなりに比較できるのですが、やはり海のものがお勧めです。
魚介類そのものもさることながら、その加工品も豊富です。
徳島のフィッシュカツ、愛媛のジャコ天、高知のウルメや酒盗などなど。ラーメンにしても徳島ラーメンでもあっさり系のトンコツ醤油もあれば、若者に人気のコッテリ系の甘辛トンコツ醤油もあります。高知の須崎は「鍋焼きラーメン」が有名です。

やはり、地元の人に美味しいものを直接教えてもらうのが間違いない方法だと思います。

この回答への補足

早速のご回答、有難う御座います。
美味しさに関しては、勿論、個人的な意見で構いません。頂いた意見を参考に、ネット等でそれを調査し、行くか食べるか決めさせて頂きます。
私は千葉県北西部に住んでますので、都心部にお住まいの方と同じような食生活だと思います。
フィッシュカツは津久司蒲鉾に行こうかと思っておりましたが、ジャコ天等の他の名産品は、扱っているお店が多すぎて、どこに行ったらいいのか迷っていた状況でした。

• 0
この回答へのお礼

コメント頂き、有難う御座いました。