アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過食嘔吐について




質問させていただきます

最近、ダイエットをしているんですけど
過食嘔吐を覚えてしまいました

いつもの食事は野菜中心にしていて
カロリーも気にしているのですが

制限ばかりでとても耐えられなく

ある日
冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど
食べてしまいました

太るという恐怖から吐き出したのですが

それ以来、我慢できなくなると
過食嘔吐をしてしまいます


多分、完全に吐ききれなく
少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります)

それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます


何回か過食していくうちに
母親が家にある食べ物が減っていることに気づき

こんなに食べたら太る。
こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。
痩せる覚悟あるの?
等等
いろいろ言ってきました


その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが
言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです


そこで質問です


○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?
○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)
○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)
○回答者自身の過食嘔吐についての考え


を教えていただけるとうれしいです

A 回答 (3件)

過食嘔吐の治療は長引きます。

ネットで検索するとわかりますが、10年も20年もかかっても治らない人たちもいます。
過食には2つのタイプがあります。1つは心因性のもので、家庭崩壊、いじめ、性的虐待、うつなどの精神障害などに起因するものと、もう1つはダイエットの失敗によるものです。
心因性の場合はできるだけ早く専門医に相談して、悪循環にはまる前に投薬とストレスマネージメントなど習う必要があります。

もう1つの、ダイエットの失敗に起因する場合は、我流のダイエットでなく、栄養学に基づいた正しいダイエットを覚えると、体重をきちんとコントロールする方法を覚えながら、過食嘔吐から抜け出すことができます。

後者の過食では、過食に効く薬はなく、きちんとした食事を規則正しく食べることだけが唯一の治療法ですから、自分自身で栄養の勉強をして、栄養士と同じ位の知識を身につけるのがベストの方法です。

○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか?

ダイエットはいずれにしてもお母さんの協力が必要です。
過食嘔吐の悪循環にはまりそうな状況を正直に伝え、正しい食事をすれば治ることを話してきちんとした食事を作ってもらうよう協力をお願いしてください。

○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか)

なぜ過食がはじまってか、その理由を説明して、いつごろから始まったか、これからどのようにしたいかを話してください。早ければ早いほど良いと思います。お母さんは必ず協力してくれます。

○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか)

人体は野生動物と違って食いだめができません。
食べ過ぎても、人体が体脂肪を蓄積できる能力は1日に最大で100gです。それ以上は食べすぎても消化不良で身体を素通りするので、吐かなくても体重はすぐには増えません。
吐くと身体にたいへん悪い影響を与え、後遺症が残りますし、吐くと栄養が不足するので、過食の衝動が蓄積され悪循環に陥ります。
嘔吐は良くないことなので、今後は絶対に吐かないようにしてください。

○回答者自身の過食嘔吐についての考え

私は過食嘔吐が治った人をたくさん知っていますが、過食嘔吐は今は心因性の人は少数で、ダイエットの失敗による人の方が圧倒的に多数なのですが、過食クリニックなどを標榜しているサイトで未だに心因性を対象にしているところが多く、あれでは過食の人に間違った治療法を教えて混乱を招くばかりです。

過食嘔吐は炭水化物抜きなどの無知なダイエットから陥る人が多いこと、特に部活を止めたあと、気がついたら5Kgも肥えていて、焦ってダイエットした結果、過食に陥る人などが多く、あとを絶ちません。
もう少し学校の先生やPTA、周りの大人が注意すれば摂食障害で苦しむ女性が少なくなるのにといつも思います。

教えてあげたいことがもっとたくさんありますが、このスペースでは無理ですから、あとはご自分で栄養の勉強をしてください。なお、最後にひとこと。過食と拒食は繰り返すことはありません。
添付のアンケートは、「あなたは過食症ですか?」と問うたものですが、もしも、過食と拒食が繰り返すものだったら、過食と拒食の人の数が同じ位になるはずですが、アンケートがそうなっていないのは過食と拒食が繰り返すものではないからです。
ところが、専門医でも過食と拒食が繰り返すと思っている人がいるのです。
ウェブサイトの過食クリニックなどでも過食と拒食が繰り返すなどと説明しているところがありますが、あなたの場合はこれには当たりません。
ぜひ、自分自身で自分に対して栄養指導ができるくらいの栄養知識を身につけてください。
私がアドバイスしてあげた何人かが栄養士の学校に入り、1人から資格をとったとの報告をいただきました。
その人は自分の経験を活かし、世の中の苦しんでいる人たちを助けてあげたいといっていました。
「過食嘔吐について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で過食についてよく分かりました。

親の協力も必要ということも
しっかり話しあいたいと思います


今、3食の食事には
炭水化物を少なめにしたりしています
回答者様の言うとおり
しっかり栄養についての知識をつけたほうがいいと
実感しました。


これから親に説明し、しっかり過食嘔吐を治していこうと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 17:49

参考サイトがオススメです。


私も実行していますが、ストレスによる過食がなくなりました。

参考URL:http://overeating.amase.biz/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2010/06/21 18:03

摂食障害の中でも過食だけ、嘔吐だけ、に比べ一番長期化、悪化しやすい治りにくいのが過食嘔吐です。


やめといたほうが身のためですよ。

具体的に
・胃の中のものを吐くと電解質異常が起こり、常にむくんだり、躁状態、うつ状態になりやすくなる。
・そのうち完全に吐けるようになると莫大な飲食費用がかかる。
・どんな時も食べたい、吐きたい欲求がつきまとい、他の人との飲食が面倒に感じ、ひきこもりやすい。
・結局体は慣れていき、代謝がものすごく悪くなり、誰よりも太りやすい体になる。
・どんなに食べても欲求は高まる一方。
・精神科の入院はきつい

などのリスクが考えられます。
人生を棒に振りたければしょうがないですが。

今すでに専門家の助けが必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

嘔吐は簡単に止めれるものではないので
やっぱり専門家や詳しい人に相談したほうがいいようですね・・・

自分では克服したいと思うのですが
なかなかうまくいきません

そういう人に力を借りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!