アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災予防条例(例)(旧名称:火災予防条例準則)
の全文が見たいのですが、どこかで入手できないでしょうか?
webや書籍でもよいのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

同感です。



火災予防条例(例)は、web検索出来ませんね。
わたしの手元に有る「防火管理六法」平成22年版には、p.1771~掲載されています。

具体的な「火災予防条例」は、各市町村で制定するので、検索出来なくても良いか、とは思いますが、すっきりしませんよね。
自治省消防庁にもリンクされていませんものね。

わたしの必要な市町村の「火災予防条例」は、市町村のHPの例規集からDL出来ますので、直接的に問題はありませんが、スッキリしないままです。
    • good
    • 1

 条例は国が定めたものではなく、地方公共団体が独自に定めた自主法ですから、法律とは異なり、制定した団体によって内容が異なります。


 そのため、どの地方に公布された、何という団体(都道府県?、市町村?)が定めた火災予防条例なのかを指定されないと、回答がつかないと思います。
 ですから、この回答欄の「補足する」ボタンをクリックされて、どの地方公共団体が制定した火災予防条例の事なのかに関する、補足文を書き込まれる事をお勧め致します。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
火災予防条例に関しては条例制定の流れが少し特殊でして、
国からまず、「火災予防条例準則」(これが現在では改名されて、「火災予防条例(例)」)が明示されます。
そして、各市町村にて「火災予防条例準則」を見本にして、各市町村の火災予防条例を作成します。
そこで、この見本となる「火災予防条例準則」改め「火災予防条例(例)」の最新版の内容を確認したくて、この様な質問をさせていただきました。

補足日時:2010/06/17 17:02
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!