アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDから外付けHDにコピーした際に、
HDの時と違う並び順になってしまいます。
ですので、外付けHD内のフォルダーの順番を並べ替えるのですが、
起動するたびにもとに戻ってしまいます。
更にその中のフォルダーも並べ直しても元に戻ってしまいます。
MAC OS10.5.8です。表示設定は「なし」にしています。
原因と解決方法お分かりの方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> 因に、バラバラにならない物もあるのですが、何か要因はあるのでしょうか?



「Mac OS 拡張」のディスクからFAT32のディスクに、フォルダをコピーしたとき、フォルダの中のアイコンは、コピー前と同じ位置になります。
ちょっと専門的な話になりますが、フォルダ、ボリューム(ディスク)には、「.DS_Store」という、目に見えないファイルが、かならずひとつ存在します。じつはこの.DS_Storeというファイルに、アイコンの位置情報が保存されているのです。フォルダをコピーすると、.DS_Storeもいっしょにコピーされます。
FAT32など、Mac OS 拡張でないディスクでは、.DS-Storeというファイルが作られません。こういう仕組みになっています。
なお、FAT32上に存在する.DS_Storeは、アイコンを移動したり、ファイル・フォルダを新規に作成しても、それらの情報が.DS_Storeに書き加えられることはありません。いったんディスクを取り外し(アンマウント)して、つなぎなおす(マウント)すると、変更前の状態に戻ります。

アイコンの並びは、名称の順番になっていることに注目してください。フォルダの名称が、「東京」、「大阪」、「福岡」、「愛知」となっているものを、「01東京」、「02大阪」、「03福岡」、「04愛知」のように、頭に連番を付ければ、望みどおりに並べることができます。
    • good
    • 0

原因


>>表示設定は「なし」にしているからでしょう。
常に次の項目で並び替えるで同じ順番を指定して比較してください。

解決方法お分かりの方、宜しくお願いいたします。
>>常に次の項目で並び替えるで同じ順番を指定して比較してください。

DISKは、ランダムアクセスが可能なメディアですから、表示のさせ方は表示するソフト側で制御します。テープのように先頭から書くものではありませんし、あくまでも、見え方の問題ですので、逆に気にすべき問題ではないと思います。
    • good
    • 0

外付けハードディスクのディスクフォーマットはなんですか?Finder上で、ハードディスクのアイコンを選択して、ファイルメニュー「情報を見る」で、ディスクフォーマットを調べることができます。


FAT32(MS-DOS)のディスクでは、ウインドウ内のアイコンの位置を覚えさせることができません。それには、ディスクフォーマットを「Mac OS 拡張」にする必要があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
フォーマットはFAT32(MS-DOS)でした。
ちょっと、外付けの中身を移せる場所がないにので、フォーマットを書き換えられませんが
新しく外付けを使う時はそうしたいと思います。
因に、バラバラにならない物もあるのですが、何か要因はあるのでしょうか?

補足日時:2010/06/17 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!