アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの応募で、ネットから応募できる形式のときは電話じゃなく、そちらを利用したほうがいいのでしょうか?

求人情報サイトで調べてたのですが、そこで自宅から近いところを見つけたので、応募しようと思ってます。

ただ、電話でしたほうがいいのか、ネットからしたほうがいいのかがよくわかりません。


ネットのほうが採用者のほうも電話で聞き取る手間も省けますし、便利なのかなぁとも思います。


どちらのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ネットで応募しました。


メールで返信後、お店から電話がかかってきました。
普通にネットで応募したバイト先で今は働いてます。

ネットの応募はあまりよくないという書き込みも稀に見ますが、私自身はそんなに電話と大差ないと思います。
小さいお店(非チェーン店)とかなら電話の方がいいかもしれませんが、大手なら一度人事部に電話かメールで応募の後、人事部から各店舗へ指示がわたってから店舗の採用担当者から直接面接時間についての電話がくると思います。

なのでお好みの方法でいいと思います。
ネットからの応募の際は、注意事項をよく読んで備考欄に何かしら必要事項(返信電話希望時間帯など要記入の場合もあるので)の記載漏れがないかよく確認して応募しましょう。
    • good
    • 3

人気のあるお店のアルバイトとかであれば、電話のほうが印象はいいと思います。


ただ、飲食店などでは忙しい時間帯があって担当者が応対できない場合もありますし、
ネットエントリーの場合は情報が相手に伝わるのが遅いというデメリットがありますが、
週末で先方が休みだとわかる場合はネットでエントリーしておくと週明けに先方の
担当者から電話をもらえることがありますよ。
応募先の形態に合わせて応募方法を変えてみる、のがいいと思います。
    • good
    • 1

私は以前ネットに乗っていた求人情報に電話にしました。


ネットだと何かと時間がかかるし
その方が相手に熱意が伝わるかと思ったからです。
私が採用者だったらネットより電話の方が指示もしやすいし手っ取り早くていいと思うと思ったからです。
でもあくまで私個人の意見なのでどっちがいい悪いは無いと思いますよ。どちらでもいいと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!