プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀の平均ドラ枚数をあげるためにはどうすればいいですか?
ネットで麻雀をやっていますが、データ上では現在1.09ですが、1.2以上にあげたいです。

具体的にどのようにすれば平均ドラ枚数をあげることができるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、おもてのドラを増やすことが第一です。

裏ドラは、何が寝ているかは運次第なので、これに頼らずにおもてのドラを活かす麻雀がリアルでも高得点に結びつき、また技術も向上します。

>具体的にどのようにすれば平均ドラ枚数をあげることができるでしょうか?
ドラ枚数を確実に2.0以上に上げるためには、手の中に2枚以上のドラがない場合はあがらないというテもあります。
同じ理屈で、3以上にしたいのであれば、ドラが手の中に3枚以上ない場合はあがらないようにすればよい。しかし、それでは勝率が下がると思いますので、
ドラが手の中に在る場合、絶対に捨てないという打ち方をする。
場合によっては、地獄タンキ待ちも辞さず、というくらいに徹底する。
同時に「ドラそば」も放さないようにして、ひたすらくっ付きをねらう。
「5」がドラなら、34567を放さずに温存してドラがらみの面子が構成されるように打ちます。
また、裏ドラもカウントの対象であれば、手の中にドラが2枚以上あれば早い目に鳴きを入れてアガリに行く、手の中にドラがなければ裏ドラねらいでテンパイ即リーチを掛ける。
これで、ドラ枚数はグンと上がります。しかし勝率は落ちると思います。

結局、平均ドラ枚数を増やしても意味がなく、やはり勝率を上げることを目指すのが王道と思います。

ただ、ドラとドラそばを大事に打つということの大切さや、逆にこんなときにはドラを見切るという打ち方も判ってくると思います。

適切なリーチの使い方を知りたければ、一定期間は一切リーチを封印すればよい。
また、チー、ポンの正しい使い方が知りたければ、一定期間は一切鳴かない麻雀に徹するなどの方法があります。
これにより、ここは鳴くべきだ、ここはリーチだ、という適切な判断もできるようになります。

鳴いてはいけない、しかもリーチもいけないという麻雀を打っていると、役の作り方などはスグにうまくなります。
ポンやチーやリーチに頼る麻雀ではいつまでたっても上手くなりません。上手くなりようもありません。
十分に訓練を積んで解禁すれば、見違えるように勝率や得点率があがります。
このような訓練は、別に相手は必要がないので、コンピュータ相手の麻雀ソフトで十分です。
    • 0

ドラを中心に役を組み立てることに尽きます。

むしろ表ドラを捨て牌にすると、狙い役に察しがついてしまいますね。
    • 0

別にリーチを多く打つからと言って、平均ドラ枚数が増えるという訳じゃないですね。

ネットなら雑魚とたくさん打つことです。
カンするのも多いですから。
あとは裏ドラの効率も身につけたほうがいいかな。
2334456とあったら3を切って曲げて1枚でも多く載せるとか。
2345678とあって2が山にありそうだったら8や5を切っておくとか。
リーチ成功率を上げるとか。
自分で考えれば、色々あるんじゃないですか。
    • 0

裏ドラなら2345とあったら無条件なら5を切るみたいに一枚でも裏にいる牌の確率をあげます

(裏ドラ表示の4を手の内で使ってるため2より5を切ったほうがいくらか裏ドラが乗りやすい)
表ドラの場合その平均ドラ枚数だと他の人はドラ食い換えしてる場合多いですよ
自分は食い換え反対派なんで表ドラ率そのくらいです
大ミンカンもしないからってのもあると思います
    • 0

立直麻雀を心がければ・・・ってのは基本過ぎますか?(笑)

• 0

赤ドラと通常ドラを常にキープした上で、暗カンするとドラ・裏ドラが増えます。

三暗刻やイーペーコーをいつも狙っていればドラはのりやすいですね。
    • 0