アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首のむくみ・腫れについて
以前から、何となく足がむくんでいるような自覚はありましたが
昨夜見てびっくりしました。
両足とも足首が大きく腫れていました。
くるぶし、内くるぶし共にまったく見えない状態で
まるで捻挫したみたいな腫れです。
痛みはなく、少しだるい感じです。
朝は少しマシになっていましたが、夜になって
また昨夜と同じ状態です。

他に体調など悪い自覚症状はありません

何が原因だと思われますか?
よろしくお願いします。
40代・女性・太り気味です

A 回答 (6件)

総合病院で、医者にみてもらったほうがよさそうです。

素人判断では、危険です。受付で症状を言い、
何科にいけばいいか聞いてみるといいでしょう。
    • good
    • 18

元セラピストです。



浮腫みは、余分な水分が増えた状態が原因とされる事が多いのですが、体重が増えると同時に瞼が腫れぼったかったり足首やふくらはぎが太くなる症状がみられます。
この場合、塩分を控えたり利尿を促す食物(身近にはキュウリ・スイカ・バナナ等)をとる事で改善が期待できます。

症状が変わらない場合は腎臓・心臓の病気が原因となって現れる事が多く、他は肝臓病の腹水、タンパク質不足によるものホルモン異常などでむくむ場合があるそうです。

なお、長時間立っていた際に起こる浮腫みは異常とは考えにくいです。

浮腫みがあるときは水分と塩分の摂りすぎに注意する事は勿論の事、尿を沢山出すために利尿効果のある食べ物をとるようにします。

ただ、書き込みでは症状が重いような気がします。
医師の診断が必要かと思います。利尿薬を服用する事もありますが、医師の処方した薬を使用して勝手に市販のものには手を出さない方が安全かと思います。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 15

>両足とも足首が大きく腫れていました。


くるぶし、内くるぶし共にまったく見えない状態で

これは通常のむくみではないような気がします。病的な物だと心臓疾患、腎臓疾患が疑われます。至急病院を受診しましょう。
    • good
    • 40

あなたの自重に足首が耐え切れず「ねんざ」の状態になっているのかもしれませんね。

    • good
    • 3

足,脚,の腫れは,主に尿道関係に拘わります。

そちらを良く調べてみましょう。
    • good
    • 75

両足であり、症状に日差が在る事から


内蔵疾患および循環不良(障害??)が伺えます。
腫脹部に熱が無ければ、捻挫は否定でいます。
女性の足のむくみは
塩分の取りすぎによる、腎機能の低下と言われますが
その場合は、むくみを指で押した場合に
指の凹みがついたままとなるのが特徴です。
もし弾力があり、凹みがすぐに戻るのであれば
リンパおよび静脈の循環障害が何らかの原因で
起こっているのかも知れません。
循環障害の場合は、マッサージや
メデュキットも効果的となり
改善があれば、診断の参考となります。

あくまでも憶測となりますので
状況をよく観察して受診してください。
観察は重要ですから…
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!