プロが教えるわが家の防犯対策術!

zeppのスタンディングライブの手荷物について

週末zeppで行なわれるスタンディングのライブに参戦するのですが、手持ちで中に入れる荷物を小さすぎず大きすぎずのウェストポーチ的なものに必要なものを入れて、なおかつ野外フェスで購入した首からさげる小物入れのケースとペットボトルホルダーをしていこうと思いますが、問題ないでしょうか?

首からさげるものにはチケットや物販代のお金を入れるつもりなんですが、サイリウム、眼鏡、目薬、飲み物の予備などどうしても中にもっていきたいものがあり、特に飲み物の予備はパスケースには入らないので、ポーチならどうかなと考えました。

ワンドリンク制なんですが、ライブ前にはドリンクを引き換えずにそのままできるだけ早く開場に入って場所を確保したいので、ドリンクはライブ後に引きかえるか、そのまま破棄する形になってしまうと思うので、最初から2本飲み物を持参し、先に飲むほうはホルダーにと考えていますが、そうなるともう一本のほうを飲み物を持っておく場所がないのでポーチにいれておきたいと思っています。

このくらいの荷物をいれて腰につけておくタイプであれば、迷惑にはならないでしょうか?

ちなみに、ライブそのものは熱くてノリのいいライブですが、振りが激しいとか、押し合いへし合いになるとか、ダイブやモッシュがあるような危険なライブではありません。
どちらかというと拳を突き上げる、サイリウムを振る、立ち位置でジャンプするといったような、縦ノリの感じです。

ペットボトル1本というのも考えましたが、途中で場所をはずれてドリンクをとりにいったりすることはしたくないのですが、いつもこのノリのライブでは3時間あるとペットボトル1本では足りなくなってしまいます。オールスタンディングは初めてなのですが、できれば予備をもっておきたいです。

もちろん前後に人が密集するような位置では迷惑になるかもしれないと思いますが、

場所的には最前列か2列目をとれる整理番号です。
せっかくいい番号なので、視力も悪いのでゆとりのある後方でみるということはしたくありません。
なので、最前列をとるつもりで急ぎで会場内に入るつもりでいます。
一番前でも後ろから押しつぶされるようなリスクの高いライブではないので、ポーチを前に回しておけば他の人の邪魔にならないかなと考えたのですが・・。

ちなみに、眼鏡は会場に入ってから開演まで1時間あるので、最初からつけていくことは難しいです。
普段は裸眼で、つけっぱなしにしていると疲れてしまいます。
コンタクトもすすめられましたが、アレルギー体質で、コンタクトが体質にあいません。
自分でもなるべく眼鏡をかけたくないのでライブ前にはいつもつける練習をしてみるんですが、真赤に充血してしまい、以前に処方してもらった1dayもつかわずに大量にあまった状態です。
一度、無理してつけっぱなしにしておいたら、翌日はずれなくなって眼球が傷ついて遠征先で病院にかけこむ羽目になりました。

ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?
ポーチ自体はかさばる素材ではなく、やわらかくて、何もはいっていなければぺしゃんこにつぶれるような素材です。

A 回答 (1件)

ヤフー知恵袋でも同じ質問に回答した者です。

ご満足いただけなかったようで、申し訳ありません。

>ポーチは絶対的に迷惑になるんでしょうか?

Zeppは50回以上行っていますが、やはり荷物を持って会場にいる人を見るとなるべくその人から遠い位置取りをしてしまうほど苦手意識を持っています。
踊ったり飛び跳ねている間に荷物が当たったり、邪魔になった荷物を下に置かれて踏みそうになったりした経験があるので。
「絶対的に」とは言い切れません。個人の捉えよう次第なので。
ですがなるべくラフな格好で、身軽なスタイルで行くのがオールスタンディングライブのマナーです。

というかポーチをつけて縦ノリしてたら絶対ずれますよ。
いちいち直すのがわずらわしいと思います。

しかしながら「最前列を取れるかもしれない」という状況であれば話は別です。
最前列柵の前に荷物を置くことができるからです。
とりあえず飲み物予備とポーチを持ち込み、会場の様子を見て柵の向こう側に荷物を置くということも可能です。

当日の状況次第でどうにでもなるので、今からいろいろ考えて持たずに入って困るものに関する不安を抱くより、準備万端で当日を向かえ、臨機応変に対応してみるのもいいのではないでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません!あちらではありがとうございました。
実は回答いただいた内容に、今回かきくわえたようなことを説明したかったんですが、一度補足を書いてしまって、あそこは補足が一度しか使えず書き込みができなくなってしまったので、申し訳ないのですが、マルチポストになると困るのであちらの一度質問を取り消させて頂いた次第です。

最前列の柵の前には荷物がおけるんですか・・・。それは知りませんでした。
多分悪くても2列目は間違いなくとれると思います。整理番号50番以内なので、ドリンク交換や物販を全部無視して、トイレもすべて入場前にすませておけば、最前もしくは2列目はとれると思います。
ペットボトル以外はなんとかパスケースに入る大きさですし、ポーチは布勢なので、もしも最前列がとれなくて前の人に荷物があたる可能性があるようであれば、前の方に御願いしてペットボトルだけ柵前におかせてもらってポーチは服の中にインしてしまうとか、同行する人は前のほうにはさほどこだわっていないので、後ろの方で預かってもらうなど臨機応変に対応しようと思います。