プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のパソコンを利用し競馬をしてしまいました。

その会社は退職したのですが、内部監査人がパソコン内に保存していた私のIDとパスワードを使って勝手に購入履歴等を閲覧してるようです。

当然、会社のパソコンを私的に利用した私が悪いのですが、これって不正アクセス防止法に違反しませんでしょうか?

調査目的など、例外的に認められる場合もあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>これって不正アクセス防止法に違反しませんでしょうか?

違反しません。そんな法律ありませんもの(笑)
 不正アクセス禁止法(正式名称:不正アクセス行為の禁止等に関する法律)なら、
第三条 何人も、不正アクセス行為をしてはならない。
同2項第1号アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)

と明らかに違反していますし、第8条の罰則規定で一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金と定められていますから、訴えられたら逃げられません。少なくともパソコンの中を調べるまでは良かったのでしょうが、サイトにアクセスして購入履歴を閲覧したのはやりすぎですね。
 弁護士を通じてJRAに資料として提出してもらえば良かったのですが。

>調査目的など、例外的に認められる場合もあるのでしょうか?
 ありますよ。無いと刑事事件などの際に警察が捜査できませんから。裁判所に許可を貰うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみにネットバンキングにもアクセスしようとしたらしく、認証エラーが数件ありました。

こちらは暗証番号を残してなかったので助かりました。

不正アクセス禁止法違反です。

職務中のアクセスだったとしても、
それは仕事をさぼったとか私的利用をしたという民事上の問題ですし、
それを理由に刑法違反をしていいはずもありません。

ただ、あなたが不正アクセス禁止法違反で訴えれば
逆に会社で競馬をしていたことについて損害賠償請求される可能性もありますから
どっちもどっちということで実際には動きづらいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

>パソコン内に保存していた私のIDとパスワードを使って勝手に購入履歴等を閲覧

これは、前の会社の貸与PCのID、パスワードではなく、質問者様個人のJRAサイト(?)のログイン情報の事ですよね?

微妙なところですが、コンプライアンスに違反したのは質問者様の方なので係争に発展したら、間違いなく負けるのは、あなたの方です。

但し、そのIDとパスワードを使って監査人が勝手に購入等したら(当たっても外れても)、それは監査人側の犯罪になります。(コンプラ云々の問題ではない)

とりあえずパスワードを変えては、いかがでしょうか?
    • 0

私のIDとパスワードを使って勝手に購入履歴等を閲覧してるようです。

>>パスワードを変更してください。
パスワードの管理ミスですね。

**
どこから、誰のアクセスなのかを、特定することは容易ではありませんよ。
    • 0

あなたが不正アクセスですけど?

会社は別に咎められません
    • 0