プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事業資金の調達について

皆様宜しくお願い致します。
当方、小さな株式会社(建築)を経営しています。
一部自分名義、大部分が父親名義の土地に会社名義で小さな収益マンションを建てようと計画しています。
設立4年目で過去2年は少しだけ黒字で計上しています。
収益マンションを建て借地代をを父に払う形にと考えています。
例えば建てるのに5,000万円掛かるとした場合
まずどの金融機関等から資金を調達するべきかご教授頂ければ幸いです。
商工中金?国金?ダメなら都市銀行?15年で返済できればと考えています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

・担保がある。


・設立からわずか。
・事業規模が小さい。
・借入金額が小さい

などから考えると、とりあえずは日本政策金融公庫に
相談に行かれるといいでしょう。
http://www.jfc.go.jp/

昔は国民金融公庫といってましたが。

とりあえず、二期分の決算書と直近の試算表、
収益マンションの事業計画書などを作っていくと
相談も早くて済みます。

この回答への補足

早速のご回答頂きありがとうございました。
日本政策金融公庫さんではいわゆる収益物件部分の融資は
行っていないようです。
例えば3F建ての建物で1Fに事務所を設けるなどの場合に限って
その会社事務所部分の工事費のみが融資の対象になるようです。
ですので2F~3Fの収益部分は対象外との事でした。

補足日時:2010/06/18 10:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!