アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時速60キロくらいからのハンドルに伝わる振動について。

はじめまして。時速60キロくらいから振動が出るはじめ、100キトくらいになると手が痺れそうになるくらいハンドルに振動が伝わってきます。
車両はGPZ900R(A8国内仕様)走行距離40000km マフラー交換とトップブリッジ交換にともなうバーハン仕様のみの車両です。
この仕様の状態で2年ほど乗っておりますが、ここ最近になって振動が出はじめました。

初めはフロントタイヤかと思いましたが、前回の車検時に前後新品に交換しておりますので、タイヤは問題無いと考えております。もちろん溝もあります。どなたか詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ステムのベアリングの交換はすでにされているとの事ですが、念のためチェックは必要でしょう。

又フロントのハブなどのベアリングなどもチェックが必要な気もします、今までに出てない症状ですから私が一番に思いつくのはタイヤ関係(空気圧等含め、変摩耗なども疑う)

他にフロントホイールに異常が無いか(変形やハブのベアリング含め)それでも解らない場合リヤのホイール等に原因が無いかなど車体すべてに渡りチェックします。

私が思いつくのはこの程度ですが以前フロントのサスペンションのオイルのにじみ程度でハンドリングに影響が有ったこともあります、車種は違いますがエンジンに手を入れている750で)この辺りも含めて点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もタイヤの空気圧や変摩耗を疑ったのですが、これといった異常は見られなかったので書き込みさせていただきました。
ホイール自体に歪み等は見られなかったので、ハブベアリングを点検してみようかと思います。

ありがとうございました。

友人の かなりまれなケースですが タイヤの製造過程での不具合で ハンドルブレが出ていて、交換で直りました

参考までに
    • 0

自分も以前900忍者に乗ってましたが、振動を感じた事は有りませんでした。

ただ、ZOILは入れてました。エンジン音もかなり静かになります。
ダエグの時も、高回転まで回すと痺れるような振動が有りましたが、ZOILを入れてからは解消しました。
試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

ホイールバランサーのウエイトが外れてませんか?

• 0

> トップブリッジ交換にともなう

三叉を支えてるベアリング部分の緩みは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベアリングは2年前のトップブリッジ交換時にショップにて交換しております。