プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町工場で働く人の最終学歴は?

肉体労働と頭脳労働の両面があると思いますがだいたいどの位が相場なのでしょうか?
工業高校卒や専門学校卒、高専卒あたりが多い気もしますが、世界に通用する高い技術力をような所だと一流大工学部卒や大学院修了でも就職する人がいてもおかしくないような気もします。事情に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

「町工場」と呼ばれる工場で、『世界レベルの技術力』があると言えば、大阪府の東大阪市辺りが有名ですが、私の生まれ故郷なので例に回答します。

そういう工場の場合、一流企業や一流工場とは違い始めからそんな技術力が買われていた訳でなく、また平常はコツコツと低利益な生産をしていますから、高学歴者が多い訳ではありません。

世界レベルの技術力を買われるようになってからは、高学歴者の就職も専門的にありますが、大半は普通の方々で中には中卒の方もおられます。

そんな工場での学歴別の就職割合は、いま正確な数字で回答出来ませんが、「町工場」と言われてる時点で就職で学歴よりも、本人次第だと言うことをお分かり頂けたら有り難いです^^

ご参考までに♪
    • 0

すみません。

質問の意味がよく分からないので、とんちんかんな回答になるかもしれませんが、会社の大小と最終学歴は関係はないと思います。 私はいわゆる大企業に勤めていますが、中学卒業の人から超一流大学の博士もいます。 現場でいわゆる肉体労働をしている人も研究所で頭脳労働(?)している人もいます。…研究所の人が頭脳労働と思われ勝ちですが、研究は、地道な肉体労働の側面があります。また、私の友人は零細企業の社長をしていますが、有名大学の博士課程修了です。 そこには、国立大学の修士課程修了の人が就職したように聞いています。
    • 0

>世界に通用する高い技術力

私自身技能労働者としてNO1の方の仰る地域の工場と一時期仕事上の関係があったこともあり、そういった経験からひとこと述べさせていただきます。
超一流の技術はアイデアから始まって理論と実用結果の両輪が揃うことが必要です。そして、理論で要求される実用機器は多くが精度や構造の緻密さ、特殊なことなどさまざまな作成の困難なものが多いのです。
町工場の社長さんなどがアイデアから理論もそこそこに実用機器を器用さを武器にしてそれらを実現させるというパターンもあります(エジソン型)が、今の多くのパターンは大学機関や大メーカーが理論を提供して、その試作が可能な技能、技術を持っている町工場へ製作を依頼し、その繰り返しで実用化にいたるというものが多いのではないでしょうか。そういったピンポイントの超一流の特殊な技術、技能が発揮できる町工場はやはり全国でも数社しかないと思いますが、地域の多くの工場がそれぞれそういった数点だけの特殊な技能を持って、お互い助け合って全体としてまとまった総合的な仕事をしているわけです。
町工場の特殊な技術や技能は単純な肉体労働の段階ではなく、学歴はなくともやはり頭脳的な能力は高級であり、理論もそれなりによく理解し、アイデアも卓抜なひとたちが彼らなりの優れたセンスで可能になるものだと私は思っています。こういった(日本では)現在存亡の危機にさらされた集団は世界的にもドイツなどの限られた地域にしか存在しないのではないでしょうか。
    • 0