プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎晩寝苦しくて2時間おきに目が覚めてしまいます。朝になると体がだるく、喉も痛く息苦しくてつらいのですが、どうにかぐっすり眠ってすっきり目覚める方法は無いものでしょうか?

最近暑くなってきたこともあり、毎晩寝苦しい日々が続いています。
なるべく寝付けるように寝る前はエアコンと扇風機を回し、タイマーで自動的に切れるようにしているのですが、眠れるのはそれらが機能しているときのみで、2時間おきに目が覚め、あまりの苦しさにエアコンや扇風機をつけたり消したりしながら過ごす毎日。
私は今鬱病にかかっていて休職中、傷病手当は受けているものの金銭的にも余裕がないのでエアコンをつけっぱなしにして寝ることも、扇風機をつけっぱなしにして寝ることも躊躇われています。
病状から先生からは睡眠薬を処方してもらっているのですが、寝付けてもやはり苦しく起きてしまいます。
眠りが浅い所為か、調子が悪い所為か、悪夢もよく見るようになっています。
一度体調には代えられないと思い、エアコンをつけてそのまま寝たのですが、そうすると喉が痛くなってしまいます。エアコンではなく扇風機を使うこともあるのですが、うちの扇風機はタワー式というのか、上下の角度を変えられないので風が直接当たってしまい、余計に喉の痛みと体の怠さを感じて朝を迎えます。
アイスノンを使うといいと聞いたのですが、寝付きは良くてもあまり改善にはつながりませんでした。
最近よく目につくベッドに敷く冷却ジェルパッドの購入も検討してみましたが、ネットで口コミを検索してみても「途中で体温を排熱仕切れずぬるくなる」「朝までの効果は期待できない」などあまりいい評価を見つけられず…。

どうにも八方ふさがりになってしまい、今回質問に踏み切りました。どうにか心地よく眠る方法はないものでしょうか?
それとも病気による睡眠障害の一つなのでしょうか?(しかし暑くなる前は薬で何とか眠れていたのですが;)
長文申し訳ございません、どんな案でもいいので何か思いつくことがあればご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1です。

すみません、ご質問文の中に、アイスノンの使用が書いてありましたね。
読み落としてしまいました。粗忽者でごめんなさい。

となると…暑さのせいで眠れないのではなくて、体調不良かもしれませんね。
健康で、適度に疲れていれば、うまく寝付けさえすれば朝まで眠れるはずですので、原因は暑さ以外にあると思います。

もう一度、主治医にご相談になってみてはいかがでしょうか?
「どうしても、熟睡できない」と訴えてみて。
まだ、体調が万全ではないのだと思いますよ。

どうしてもグッズで対応を、ということでしたら、寝ゴザを布団の上に敷いてみるといいかもしれません。
冷たくはありませんが、熱気が逃げますので、いくらかマシだと思います。

あとは、昼間、適当に疲労すると良いのではないでしょうか。
勿論、体調と気分が許す範囲内で、散歩などいかがですか?
又、「眠れない眠れない」と気に病まず、「ギリギリまで眠くなればイヤでも寝るから大丈夫」と、ドンと構えてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに外出を控えることが多く、運動不足は考えられます。
少しずつでも動いて体を疲れさせるようにしようと思います。
また、今日また病院があるので、主治医にももう一度相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!

暑くて熟睡できないのでしたら、アイスノンはどうですか?

2ヶあれば、更に安心ですね。
かなり持ちますよ。

人間、首筋が冷えていると、全身も涼しくなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
アイスノンも使用してみたのですが、寝付くことはできてもしばらくたつと結局目が覚めてしまいます。
逆に冷凍庫の移り香(脱臭グッズは入れているのですが;)が気になってしまったり、異物感が気になってしまったりして熟睡にはつながりません…;

• 0