アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントミンの副作用について



よろしくお願いいたします。



過去のトラウマによる不安、現状の不安、イライラ、
不安による妄想などで本日初めて心療内科へ行き
コントミン(12.5mg)を2週間分、夕食後に1錠飲むようにと
処方されました。
すぐに効くものではなく2週間後くらいに
効いてるのかなー?くらいに感じてくると言われました。



家に帰ってすぐさまコントミンの副作用を調べてみたら
体重増加の文字があったので気になりました。



もちろん個人差があると思うのですが
実際に服用された方で体重増加された方はいますか?
どのくらいの容量を飲んで、どのくらいの期間に
どれくらい増えたか教えていただけませんでしょうか?
既に飲む前から不安で手をつけられそうにありません(汗)



私には障害をもった子供がおり、長生きしなくてはいけないと
ちょうど1年近く前から食事制限と運動によるダイエットをして
30キロ落とし、やっと標準体型になれたので
また太ったら…と思うと怖いのです。

A 回答 (2件)

コントミンは抗精神病薬に分類されますが・・・。


精神科の薬に限らず、どんな薬にも副作用はあります。
そして、副作用のリスクよりも、期待される効果の方が大きそうだから使用するのです。

まず、不安、イライラ、妄想を抑えるためには、コントミンを服用してみてはどうでしょうか。
副作用が出たら、他の薬に変えてもらえば良いだけです。

実際、コントミンでどの程度太るのかは、人によります。
全然太らない人もいるわけです。
まずは怖がらずに、現在の問題(不安、イライラ、妄想)をクリアするのが先ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神科だったのですね。
精神科・心療内科・神経科の3つがあったクリニックに
行ったのですが、自分が何科に当てはまるのかが
さっぱりわかりませんでした…。



また、診断名は自分からも聞いていないですし
先生からも特に診断名は○○です。みたいなことも
言われていないですし、唯一言われたことといえば
「不安はクセです!」ときっぱり…。



やはり子供や旦那に対して申し訳ないので
不安、イライラ、妄想を抑えるために
しばらく続けてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/19 07:53

あまりそこらにある「副作用」を鵜呑みにしないでください。

薬もプロ用のマニュアルがあります。
本として普通に売られているものは,その中から分かりやすいものを抜き出して作っています。
何より,心配なら次の診療のときに話せばいいじゃないですか。

私は昔コントミンを服用していたことがあります。
当時は眠気が強くて,することもなくて寝てばっかりいたので,逆に食事の回数が減って体重が減少しました。
逆にコントミンをやめたずっと後,精神のほうは比較的落ち着いてきたときに,仕事上のストレスで落とした体重がリバウンドしました。さらに整形外科で入院したら太りました(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。


もちろん2週間後先生に聞ければいいのですが
うまく聞けないというか、体重増加の副作用があったら
嫌だとか先生に言ったら、面倒臭い患者だなとか
機嫌悪くなったらどうしようとか思ってしまって
いつも言おう言おうと思っても躊躇してしまって
言えそうにないのでこの掲示板を利用させて
いただきました。



私は昨日思い切って1錠飲んだのですが
たった1錠、しかも12.5mgなのにものすごい
眠気に襲われ、夜の8時には就寝しました。
朝も子供に起こされるも体が反応せず
だるくて眠くて体が動かないといった感じで
なかなか布団から出られませんでした。
薬のせいなのか、偶然なのか分かりませんが…。
たくさんは眠れましたが、夢で不安に思っていることが
出てきていたため、なんだかドっと疲れました。



飲んで減る方もいらっしゃるんですね。
とりあえず不安ですし、夜の睡魔が早いので
消化しきれずに寝てしまいそうですから
夜ごはんは控えようと思います。

お礼日時:2010/06/19 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!