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商標登録願に貼る特許印紙について

特許印紙は3400円+(区分×8600円)を貼りますよね。
書面の電子化にかかる手数料1200円(枚数×700円)も
この、商標登録願に一緒に合わせて計算して貼ってしまっていいのですか?

実用新案出願を出したときは、後日特許庁から(?)
電子化の手数料は振り込み用紙が郵送されてきたのですが
特許庁のHPを見たら、商標登録願の書き方でそのような説明があったので・・・

おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

出願を「書面」で行った場合、特許庁は電子化してコンピュータに記録します。


建前としては、特許庁に、「特許庁長官に電子化することを求める行為」と「電子化手数料を支払う行為」をしなければなりません。


実際上は、簡便な手続きがとられます。書面出願後に郵送されてくる書面で電子化手数料を支払います。
指定された情報処理機関(財団法人工業所有権電子情報センター)から、出願人に、「特許庁長官に対し電子化することを求める書面」と「手数料を納付する書面」が郵送されてきますので、内容に応じた所要の処置をすればよいです。
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電子化手数料は、後日郵送される振り込み用紙で納付します。



>特許庁のHPを見たら
どのページを見たのでしょうか?何かの誤解かと思われます。
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