アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収1000万円は中所得ですか?高所得ですか?

夫婦2人暮らし。年収1000万円は中所得ですか?高所得の内に入りますか?

また、日本人の1家庭の平均所得金額をお教え下さい。

よろしくご教示を

A 回答 (3件)

全体平均の話をすれば、世帯当たりでは550万円程度です。


高所得の基準にもよるかとは思いますが、どの年代に於いても個人平均で700万円を超える事はありませんので、一般的な意味では高所得者の部類かと思われます。

もちろん、業種業態によって平均値は大きく異なりますので、どこでも言えるわけじゃないですけどね。
(例えば高所得で有名な医師などの場合だと、1000万円は平均以下になってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/22 05:24

十分、「高額所得者」ですよ。


たとえば、入院で高額な医療費がかかった場合に「高額療養費」と言う制度があり、医療費が一定額を超えると健康保険から自己負担分の医療費の助成がありますが、通常、年収800万円~900万円くらいから上だと「上位所得者」というあつかいになり、その一定額が上がります。

参考
http://www.mri.co.jp/NEWS/column/thinking/2009/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/22 05:24

年齢にもよるんではないでしょうか。



20代なら高所得(平均は300万円代だったような)

50代ならわりといらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/22 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!