プロが教えるわが家の防犯対策術!

★「封建制度」を簡単に説明してください!

世界史の時間によく「封建制度」なる言葉が出てきます。

いろいろと調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。

理解力を深めたいので、封建制度を簡単に説明できる方よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

封建制度とは「封」(封土=土地)を与えて家来を「建てる」と言って、つまりは

「土地をなかだちとしてむすばれた主従関係(しゅじゅうかんけい)にもとづく社会のしくみ。」
のことを言います。
御恩と奉公ですね。
もちろん日本・中国(周)・中世欧で指す封建制度とはそれぞれ少し意味が異なったりしますが、基本的には上記の意味です。

ちなみに対義する言葉は絶対王政や絶対君主制です。
    • 61
この回答へのお礼

ありがとうございました!!1とてもわかりやすかっただえす!!!!11

簡単に言えば、「御恩」と「奉公」の関係となります。

納税や軍事などで「奉公」する見返りに「御恩」として領土などの褒美をもらうのです。ですから、「奉公」が認められないと不満を感じたら別の人のところに「奉公」するのです。いわば一種の契約であり、強固な主従関係ではありませんでした。さらに、この契約は当人同士のもので、たとえばAさんとBさんは主従関係だったとしても、Bさんの家来であるCさんはAさんとは主従関係にはなりません。
こうした封建制度は西洋では外部的要因、日本では国内事情で形成されていったようで、絶対王制や幕藩体制が確立されていったことで消えて行きました。
    • 25