アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています。

現在は図のような配置なのですが、

もっと広く使えるような配置の案があれば教えてください。

「4.5畳の部屋のレイアウトで迷っています」の質問画像

A 回答 (1件)

私も学生の頃、似たような生活をしておりました。

参考までにお伝えしますが、音楽関係の学生サンという仮定で進めます。
まずベッドを2段ベッドにして下のスペースにピアノを配置。
88鍵の場合はそれしか置けませんが、76鍵などで構わないのでしたら、となりにサイドテーブルを置きノートパソコンを置きます。(楽器とUSB接続する可能性もあり、譜面を書く上でサイドテーブルくらいは近くに無いと不便。
ピアノの下はペダル以外何もないはずなので、楽譜や教科書などを置き、さらに出来たら本棚も置く。
これだけでも、部屋の他のスペースを全て収納や生活に使えて広々です。
どうしても2段ベッドがイヤな場合、ソファーベッドがお勧め。その場合、サイドテーブルは高さを変えられるものにするとイロイロ使えて便利です。ピアノと机を同時に使わない!と断言できるのでしたら、蓋を閉めるとテーブルになるタイプの電子ピアノもイイですね。
ま、予算的に許される範囲でガンバッテください。勉強に専念できるのは学生の間だけですから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
2段ベッドは予算的にまだ考えておりませんでしたが、あると広く活用できそうですね!

ピアノがあるとどうしても狭くなっていたので、似たような生活をされてた方のご意見を
いただけて、とても参考になりました。

お金がたまったら2段ベッド検討してみます。