プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古一戸建てで見かける即入居可(残金精算後)とかいてあります。残金精算後とはどういうことですか?

A 回答 (3件)

即入居可というのは現在空き家になっていることを意味することが


一般的ですが、たまに前入居者が転居すべき場所がまだあいていないが
売買が完了したとき(残金精算後:固定資産税の日割り等の細かい清算等も含みます。
結構請求忘れになっていたりします。一旦入居をはじめると踏み倒されたりすることも)
仲介業者さんから鍵を渡されるというのが、一般的では。
でも「残金精算後」なんてあまりに常識すぎるので、わざわざ書くの変わった業者さんなのか、
地方の風習(書いてないと実行しなくてもいいとかが常識なところもあるかも知れません。
家なんて、古くからのものなので法律があってないような部分がありますから)かも知れません。
    • good
    • 0

その物件の売主の住宅ローンの残債が残っていて、売却が決まれば売主の次の住まいが決まるなど、様々な事情があります…残債が何千万とあったら一括で返済できる人は少ないでしょう。

新たにローンを組み直す場合があります。 ちなみに即入居、とあっても実際は最低一ヶ月くらいはかかるでしょう。
    • good
    • 1

清算とはご破算にすると言うことです。

すなわち「0」にする

「残金清算後」残金が清算され「0」になった後と言うことです。

なので現所有者の清算が終わった後になりますと言うことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!