プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文をご容赦下さい。ゴルフクラブの紛失・・・それに関連して中古や10年位前のクラブを使う事について。
毎度皆様にはお世話になります。
今回はゴルフ仲間よりちょっとした相談を受け「長文」となりますが皆様のご意見、アドバイス等を頂きたく存じます。

事が起きたのは昨晩の事です。
私の一つ年下のゴルフ仲間(暦は15年位でハンデは16~7?)から電話があり
「いや~参った・・・クラブを無くしちゃった。悪いけど日曜日に行くんで貸してくんない?」と・・・
理由を聞くとなんでも一昨日スーパーに買い物に行った際荷物をトランクに入れようとクラブ(8番アイアン)を一度外に出したんですが置き忘れてしまったらしいのです。
すぐにスーパーに連絡しその旨を説明したのですが結果は「ありませんよ」と一言。
ただよく聞いたところ「駐車場」ではなく「路駐」だったそうです、まぁ仲間には悪いですが当然かも知れませんね・・・
そして次に「保険屋」にも連絡をし同じく説明をしたところ自己の過失では補填出来ません、との返事。これも当然ですね・・・
丸1日以上たってますが万が一の事もあり近くの交番にも連絡はしたらしいですが・・・・・

問題はココからなんです。
無くしたクラブはツアステのViQ・2007年モデルで当時1本2万円位のクラブです、先程私のよく行くショップに「同じ物はあるの?」と聞いたところ「たぶん無いと思いますよ・・・有名なメーカーの商品で年式もまだ新しい部類ですから3番4番は全国のお店を探せばどこかに新品の在庫はあると思います、それと5番や7番、それにウェッジなどは中古主体ですがオークション等にも結構出てますよ・・・でも8番9番などのショートアイアンはたぶん中古でも無いでしょうね・・・気長に探せばあるかも知れませんけど・・・」と・・・
仲間にその事を報告、説明すると
「そうだよね・・・無理だよね・・・じゃあしょうがないから買い替えするかな?でも家のローンとかも残ってるし当面は10年位前のクラブでも使うか・・・でもそんな古いクラブじゃゴルフ場とかで恥ずかしくないかな?それとも買い足しと思い2~3万円出してソコソコのメーカー品の中古セットを買った方がいいかな?」と悩んでおります。

実は私も以前にクラブを無くした事がありしばらくは「ほぼ同スペック」の他社メーカーを使っていたんでその事を話たんですが「ダメダメ・・・オレってカッコから入るからそう言うバラバラみたい?なのは無理!」とあっさり却下です(苦笑い)

じゃぁ10年前の使うか中古セット買うしかないだろ、そんなにしょっちゅう俺のは貸せないよ、と言ったら「でもさ~今時のクラブに比べたら昔のや中古は飛距離とかの性能も落ちるでしょ?う~ん・・・悩むな・・・」とどうにも煮え切らないような返事。
ちなみにその10年前のクラブと言うのはプロギアのデータ811だそうです、私が思うには今時のクラブと比べても性能的に劣るようなクラブでは無いと思うのですが・・・・・
まぁ私ももっと古いクラブ(グランドモナークやホンマのCLシリーズなど)を持ってますが強いて難点?と言えば「重さ」くらいでは無いか、と・・・・

いかがでしょう?こんな偏屈で少し間抜けな仲間ですが「こう話せば?」とかのご意見、もしくは何か適切なアドバイスなどはありませんでしょうか?
お知恵を拝借したいと存じます。

長文にお付き合い頂き恐縮ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは、8番アイアンだけが無いくらいで質問者さんにクラブを借りようとするということは、実際問題としてはクラブに拘りはないのでしょう。

自分なら他人のクラブを使うくらいなら8番なしの自分のセットの方が扱いやすいですからね。

ということで、格好だけという前提なら、
789PW(PS、SW)のショートアイアンはデータ811にしてしまい、3,4、5,6はViQを使う。
他人に言われたら、「長いのは最近のクラブの方が簡単だけど、短いのは古くてもこのクラブの方が感じが出るんだよね・・・」とでも言えば、いいのではないでしょうか。
上手い人でもロングアイアンとショートアイアンでヘッドを変えていたりシャフトを変えている人って結構いますよね。(もちろん、その方々にはもっと確固とした理由があるのですが・・・・)

この回答への補足

皆様今回は面倒な質問にお付き合い頂きありがとうございました。
本来は明日に「売買交渉」だったんですが先方様の都合で今日の午前中になりました、結果を申しますと購入者の方が大変理解があり「無いのは1本だけなんで35000円でどうですか?」との事でしたので「即決」です(笑い)
まぁショップの方が言うには「市場価格で4~5万円位ですからそんなモンでしょう」と・・・
これにて一件落着です。

NO5様には申し訳ありませんがこの場をお借りして皆様にてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通リクラブ自体に拘りは無いんです・・・無いと言うよりむしろ「見栄っ張り」なんだと思います。
簡単に言うとクラブの性能よりも「カッコ」なんです。自分(仲間)が持っているデータ811だってソコソコのクラブなはずですが単に「古い」からイヤなんで自分(私)のインプレスを借りたい、と言う事だと思うんです・・・まぁすでに一昨日貸してますけど・・・
なんせ偏屈なヤツなんでチト困ってるのも「ホンネ」なんですがね(苦笑い)

ただ自分のセットも5~9番まででウェッジは地クラブですからもしかしたら昨日のプレーはウェッジ類だけは自分のツアステを使っていたかも知れませんね・・・後で確認してみます。
もし「そのスタイル」だとしたら貴殿よりご提案頂いた方法も説明してみたいと思います。
具体的なアドバイス感謝致します。

以前、私もBSの8Iを紛失しましたが、メーカーに問い合わせて単品購入できましたが・・・

2007モデルなら多分在庫有ると思うのですが問い合わせして無いとの事でしょうか?

http://www.bs-sports.co.jp/q_and_a/other/other_a …

この回答への補足

先日はありがとうございました。
先程ショップから連絡がありBS社全ての店舗、工場にも問い合わせしてくれたのですがやはり「在庫」は無いとの事でした。なんでも大半のクラブは2年ほど前のモデル位までしか在庫してないらしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私も一流のBS社製品ですからまだ在庫がありそうな気はしております・・・一応いつものショップに頼んではありますが在庫的には微妙な年代のモデルらしいです、1~2年前のモデルは大抵あるらしいですが3~4年前になると一部の番手しか在庫しないモデルもあるとの事です。
土曜日でメーカー休みとの事もあり来週には何らかの返事があるとは思いますが・・・・

頼りにされていますね

以前にもクラブをお貸しになられた様で
今回も貸して欲しいと言うのが本音なのでしょうか?

私なら、御友人の結論が出るまでの間
使用していないクラブを
貸して上げるかもしれませんね
それで御友人が満足できるなら

話して納得までの道のりは
遠そうですね
とりあえず間に合わせを....

私見まで

この回答への補足

先日はありがとうございました。
昨晩ショップから連絡が入り「9本でも買いたい」と言う方がいたそうです。
今回は特別にショップも売買に介入せず「直接取引き」で構わないと言う事なので明後日の日曜日に先方と価格交渉する事となりました。
いくらになるか?はわかりませんがショップの方も「無いのは1本だけなんで相場の8掛け位で落ち着くように話をしておきました」と言ってくれました。
但し次のクラブをそのショップで買わなきゃなりませんけどね(笑い)
なにはともあれとりあえず「一件落着」しそうです。

• 0
この回答へのお礼

いつもスイマセン。
毎度の事ながらautoroさんにはお世話になります。
頼りにされている、と言うかこの手の問題は他の仲間も相手してくれないんですよ・・・
でも当人は困っているし日曜日のプレーもあるんで面倒見ますがどんなカタチでも早急に結論を出させるつもりです、なんせそうしないと他の仲間へ「飛び火」するかも知れませんからね。

実はあれから少し考えたんですが残りのクラブ(3番からPSとSWまであり)をショップで売ってもらいその代金に少し足して比較的新しい中古クラブを買わせる、ってのはどうでしょう?
仮にバラ売りとしても9本ありますから2~3万円位になりませんか?それに買い足しの予算(2万円位?)を加えて5万円位になれば中古でもソコソコのメーカー品が手に入りそうな気がするんですが・・・
まぁあくまで「売れれば」の話ですが・・・・・

クラブは人に貸すものではありません。

きっぱり断わってください。自分の相棒ですので、私などは人に触られるのも嫌です。そういう人って結構多いのではないですか?

一度貸したら、買わなくてもいいや。となりかねませんよ。クラブをどうするかは、本人が考えれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「本音」は貸したく無いんですが困っている仲間を放っておく事は出来ません。
少し偏屈で妙にこだわりが多い仲間ですが付き合いも長く当人も困って相談に来たんですから・・・

こんにちは。

言い古された言葉ですが

ゴルフは道具じゃなくて腕だよ、腕!

でしょうか・・・

文面を見る限り、質問者様の友人がマルっきり逆の事を言う
御仁にも思えますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き感謝です。
まぁ「その言葉」が通じる相手じゃないんですよ。
なんせ物事全て「カタチ」から入るヤツなんで・・・