プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月25日に、左右の指各1箇所を骨折しました。
そして、1カ月以上たった4月4日現在、まだくっついていません。

友達がいうには、毎晩のビールがいけないのではと。。
骨折にアルコールは良くないのでしょうか。
毎晩、500mlのビール1缶を飲んでます。

ちなみに、年齢は40歳。
くっつかないのは年のせい?
ビールのせい?
それとも、指先はくっつきにくいのかな?

A 回答 (4件)

>くっつかないのは年のせい?


40歳では年のせいではないでしょう。
指先は動かしてしまうことが多いので
くっつきにくいということがあると思います。
ギブスはしてないでしょう?

骨折をした場合に骨折した箇所が内出血することがありますので、
血中にアルコールがよくないということでビールは控えたほうが
いいと解釈していますが。

いっそうのことギブスをしたほうが治りが早いでしょうが、
ギブスが出来るのかどうか?
また、ギブスをしたら不便ですしね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

やっぱり、アルコールはよくないようですね。
中指のまんなかあたりを骨折したので
簡易ギブスのようなもので、固定しているのですが、
親指と人差し指が開放されているため
この2本を動かすと、固定されている指にも
力がはいっちゃうんです。
早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ

お礼日時:2001/04/05 09:40

私自身医者ではないのですが・・・医者から止められませんでしたか?(^^;



骨折中のアルコールは×です。(自分はしっかりしているつもりでも)酔っ払って感覚が麻痺している状態では、無理な力を加えてしまい治りを遅くしてしまいます。

また、血液は体中に酸素や必要な栄養素、修繕の為の材料を運ぶといった事をしていますが、アルコールやニコチンはこの作業を妨げることになります。

たぶん、頭ではわかっていても、止められない・・・って所でしょうが、2-3週間我慢して、早く治して下さい。

お大事に。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりビールはダメなんですね。そして、煙草も。
私は、愛飲家であり愛煙家。
医者は、当然止めるだろうと思ったためか、
私が 愛飲家で愛煙家に見えなかったためか(笑)
一言もお酒や煙草の話しをされませんでした。
直りがおそくなっていたのは自業自得だったんですね。

早く直すためにも、
しばらくは、禁酒・・・節酒・・します。(^^ゞ

お礼日時:2001/04/05 09:48

骨折した後、病院に行きましたか?


簡易ギブスのようなもので固定していたとのことですが、どのようなものですか?
骨折の場合、通常ギブスなどで折れたところが動かないように固定します。
そうしないと、偽関節といい、折れたところが骨ではなく線維でくっつくため、いつまでも折れたところが動きます。
また、骨折の仕方によっても治癒する期間は異なります。
年齢やアルコールといった要因ではなく、骨折後の固定の仕方に問題があると思われます。
まずは、早急に病院で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 19

ご心配のことと思います。

骨折時に飲酒されると、血液の循環が良くなり出血を助長することになり、腫れや炎症があるとさらに増悪させてしまいます。さらに抗生剤などの効果もなくなり結果的に治癒までの期間が延びてしまいますのでひかえましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!