プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか?
また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか?
主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>SIMロック解除された日本の携帯はSIMカードを入れ替えれば海外でも利用出来るのでしょうか?



はい。

>また、SIMロック解除された携帯は国内で購入出来ますか?

例えば、http://www.htc.com/jp/product/p3600/overview.htmlなんかは、そのものです。
でも、「何処も」とか「祖父と万苦」なんかは自社ブランドで販売した端末以外は、パケ放題その他の契約をさせないとか、基本使用料が高い等の嫌がらせをしています。日本は社会主義国じゃなかった、携帯キャリア主義国ですので、「何処も」とか「祖父と万苦」というロゴが入っていないと恐ろしい嫌がらせをされます。

>主に利用を考えている国は、中国(香港を含む)です。

柔らか銀行でも子供でも、まぁ、外せますけどね。解除コードを買ったり、NSドングルを買ったり、UST Pro2買ったりすると、面倒臭いだけなんで業者に任せた方が安上がりでしょう(キャリアは先に挙げた単語だけで、単語を挙げた私を目の仇にしますが、日本はそういう国ですから笑っちゃいます)。

現地だけで使うなら、SIMロック解除された現地の端末、日本でも使うかつ同じ端末を使いたいなら、SB端末(Xシリーズが勝手にソフトアップデートと称したSIMロック対策が無いのでお勧め)、もしくはGSM圏のロックが無いEM端末を買うことがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellowさん、ありがとうございました。(御礼遅くなりすみませんでした)

SB端末(Xシリーズが勝手にソフトアップデートと称したSIMロック対策が無いのでお勧め)、もしくはGSM圏のロックが無いEM端末

参考になります。

私も質問当初よりは、少しは理解出来るようになりました。

お礼日時:2010/06/24 11:27

>どの機種


これが調べられないレベルの方だと素直に現地の端末買った
方がいいかと思いますが・・・

とりあえず私自身が自己所有していて他社SIMを認識してるのを
確認できたのは
S11HT
S21HT
ですね。なおSIMロックは掛ってませんが他社利用のサポートはありませんので
自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jtake00さん
確かにこの手の知識は未熟です。
助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/20 21:44

イーモバイルのスマートホンに


公式にSIMロックが掛ってないと発表されている物があります。

これですと海外のGSM方式で周波数が合えば使用可能です。
(中国、香港はOKです)
現地でプリペイドSIMを購入して差し替えれば使えます。
(設定が必要な場合がありますが)
SMS、MMS、パケット通信、全てOK
日本語はもちろんの事、中国語フォントをインストールすれば
中国語もバッチリです。
(実際に会社で使ってる人がいます)

但し、SIMロックは掛ってませんがイーモバイルが使っている周波数は
国内の他事業者で使われていないので国内ではイーモバイル専用です。
ちなみに確認方法は日本国内でも可能
端末に別の事業者(ドコモ、au、ソフトバンク)のSIMを入れて
電話番号が表示されればSIMロックが無いと思っていただいて構いません。

この回答への補足

jtake00さん、調べたのですが、どの機種が該当かわかりませんでした。
もしおわかりになれば、教えて頂きたいのですが・・・。
宜しくお願い致します。

補足日時:2010/06/20 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jtake00さんありがとうございます。
イーモバイルのスマートホンでそのような機種があるのですか。
お使いの方がいらっしゃるのは、心強いです。
調べてみます。

お礼日時:2010/06/20 09:02

日本の携帯で、海外用に使える可能性があるものは、あります。



 しかしながら、海外では、通信方式、周波数が違うので、それらが、会わないと使えません。
 また、あなたが、音声通信、SMS以外の機能も使いたいなら、手でパラメータなどを入れる(入れれる電話であることも必要)です。それには、SBM仕様の電話機で、SIMロック解除されたものがいいでしょう。

 中国(大陸)、香港では、W-CDMA/2100MHz,GSM/900MHz+1800MHzのオペレータなら、とりあえず、音声通信とSMSはいけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silvercat9さんありがとうございます。
「W-CDMA/2100MHz,GSM/900MHz+1800MHzのオペレータ」を早速調べてみます。

お礼日時:2010/06/20 08:57

「SIMロック解除された」というか、日本の携帯電話でSIMロック解除されて販売されているものは現状ありませんし、自分でSIMロックを外すこともできませんよ。


「SIMカードを抜く=SIMロックフリー」ではありません。どのSIMカードの電波帯・電波方式でも使用できるように作られている端末を「SIMロックフリー」というのであり、したがってそもそもそのように作られていない端末をロックフリーにして使うことは「物理的に」できません。

海外で使用されるのであれば、海外で購入されたほうが良いかも知れませんね。現状日本国内で手に入れるには頑張って電脳街を探すか、輸入するかしかないようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Neko Nyanさんありがとうございました。
参考になりました。
私自身が勉強不足でした。

お礼日時:2010/06/19 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!