アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に小学生の子供連れ家族4人でマリンエキスプレスフエリーでの自家用車旅行を計画しています。高知翌昼着でのスタートそれから都内に向かって帰路は車で、以下の寄り道しながら、
1.四国で温泉とうどんたべて、瀬戸内海水浴と釣りしたい
2.倉敷でチボリ行きたい
3.大阪USJみて、最後はびわこでひと泳ぎ
と、とっても盛りだくさんの5―6日でのツアーをオヤジとして考えていますが、皆様のお勧めやアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

6日でどこまで回れるかなぁ?



四国で温泉と言えば「道後」を外すわけにはいかない
(個人的にはな~んも面白い場所ではないので、どうでもいいけど)
でしょうから…
時間を節約するなら高速でズバーッと行ってしまえば半日で松山市まで行けます。

個人的お勧めは、「中村」(余裕があれば足摺)を経由して「四万十川」を上流へ向けて、北上。
途中で西へ進路をとって「宇和島」→「松山」

ジャコ天が美味しいですよ?

松山からはR11。
峠の茶屋が残ってるかな?
ココのおでんが美味しかったんだけど…。

川之江・新居浜周辺で買える「えびせん」は本物のエビが入っていて美味しい。

そこから「池田」方面に行って「満濃池」を経由した方が面白い。

「さぬきうどん」は大体どこへ行っても美味しい。
関東の人には「ダシ」が薄くて物足りないかもしれない。
生醤油をかけるだけの生醤油うどんが比較的濃い目の味。

8月だと暑いから、「ぶっかけ」がいいでしょう。

大手のチェーン店は美味しくないから行っちゃダメ。
もー信じられないくらいマズイ。(「か○泉」とか)

釣りと海水浴ですが、瀬戸内海は汚いので、なるべく「島」がお勧め。
定番は「小豆島」ソーメンと醤油の産地ですね。
お土産にはうどんよりソーメン(うどんは現地の味が出せない)

フェリーを使わず、橋を使うなら岡山県側の方がキレイな記憶が…(「渋川」あたりが定番。)

チボリは今まで避けてきたのでパス。

岡山から東へ移動する時に「赤穂」「日生」あたりの漁港もお勧め。
海産物が安くて美味しい。
備前焼も見ておいて欲しい。

「明石」の「たまごやき」(たこやきみたいなのをダシで食べる)もお勧め。

USJは暑いだろうなぁ…
駐車場も道路も渋滞するし、人間は殺気立ってるし…

大阪で宿泊しても高いし景観も良くないので、京都か琵琶湖周辺をお勧め。
琵琶湖は出来るだけ北上してくださいね「マキノ」より北に行かないと水が汚い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなルートのご案内ありがとうございました。子供連れで、ゲームや遊園地に期待あり、親としてもなかなか難しいですが、自然を堪能する旅にしたいです。

お礼日時:2003/07/13 18:47

こんばんは。

アドバイスってほどのものじゃないんだけど、チボリは・・・・面白く無かったです。
チボリよりも、瀬戸大橋たもとの鷲羽山スカイラインに乗って鷲羽山ハイランドか、姫路のセントラルパークの方がお薦め。
小学生低学年なら玉野か東条湖のおもちゃ王国かな?
以上、3人息子もちのおばさんの意見でした^^

参考URL:http://www.w-highland.co.jp/    http://www.central-park.co.jp/     http://www.omochaoukoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。url参考になりました。

お礼日時:2003/08/09 06:53

高知から宇和島経由で松山へ



松山から今治へ、「しまなみ海道」をドライブし尾道へ
 島々には新鮮な魚介類や見所も
  釣りや海水浴も(海は綺麗ですよ)

山陽道で倉敷へ

「日生」経由の海岸線で姫路→大阪へ
 時間的に無理かも・・・

参考URL:http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しまなみルートもすてきですね。url参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!