アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の妻と離婚決定ですが金銭問題で納得できません。

3年前に結婚。33歳と31歳です。
結婚後、妻は仕事に夢中で夜も遅く、家事のほとんどを私がやってきました。
生活費のほとんどは私の給料から出してきました。
妻の収入は私よりもほんの少し少ないくらいですが、自分で稼いだものは自分のものだと言い張り、どのくらいたまっているかいくら聞いても明かしませんでした。
かなりたまっているようですが。。。

2年ほど前から妻が仕事と家庭のアンバランスでうつ病になり、治療に通院していましたが、結局は会社を辞めることになりました。
私が何から何まで世話をしていましたが、最近家を出てしまいあげくは離婚の調停申し出があり驚いてしまいました。

離婚したいなら3年間の生活費の半分は返してくれと話したら調停を取り下げて、又一緒にやりたいと言ってきたので、治療に専念するのならと新たなアパートに引っ越して希望を持って生活を始めたのですが、家の中に閉じこもって普通でさえ体を壊してしまうような生活(お菓子ばかり食べたり、パソコンで知り合った人と喧嘩をしては会社にどうしたらよいか電話してきたり)で家の中はひどい状態でした。

その後現在は家を出て実家にいます。

最近になって弁護士を通して協議離婚の申し出がありました。
治療に専念するという約束のもと新たな気持ちでやっていこうとした矢先のことなので大変戸惑っています。

新しいアパートに入る際に、一年以内の解約には違約金がかかる旨は妻も聞いています。
離婚には応じるつもりですが、これまでの介護生活のような状況と、私としては妻の貯えがたくさんたまったのも私が家事をやり、生活費もすべて負担してきたからこそ仕事も遅くまでできたのではないかと思っています。

いくら男だからとはいえ、家事もほとんどやりながら得た収入を生活費に使い果たし、彼女はその間の収入はすべて自分の資産としてたまっていることがどうも納得できないのですが、離婚にあたりそれは主張することはおかしいでしょうか?

両親に相談したら、弁護士を立てるということは、あるいは先方からの慰謝料の請求も無きにしも非ずなので、これまでのことは潔く忘れて離婚届に判を押して新しく出直しをするほうがベストではないかといいます。

最初はうつの治療中は重大な決断はしないほうがよいと気長に妻の回復の手助けをするつもりでしたが、
めちゃくちゃな生活ぶりを見るにつけ愛情も冷めてきました。
ちなみに妻のうつの発症後、私も軽いうつで一年ほど通院しましたがなんとか回復したいと努力の甲斐あって今はほとんど回復していると思います。

皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も同じような妻を持ち、25年間も頑張ったあげく、妻の方から離婚の申し出があって協議離婚をしています。


その時貯まったで有ろう貯蓄もいっさいもって行かれ、その上にそれなりの資産分割でお金を渡しています。
でも、男は頑張ってやり直しが出来ます。
子供も3人いましたが、すべて親権を引き受け結婚して独り立ちさせています。

その後、妻の病気は全快することもなく、姉妹が面倒を見ているようですが、子供達も生みの親を見捨てるわけにも行かず、何かと援助しているようです。

一番馬鹿を見た形になった私は、その後新たな妻に恵まれ今に至っていますが、前妻がいた頃とうってかわって心の安らぎがあり、平和な暮らしを得ることが出来ました。

今は、色々と被害者的立場になっているかもしれませんが、ここで男の力を示す時です。
幸いにもご質問者様はまだ若く、いくらでも出直すことが出来ます。
後々何かと非難されたり未練を残さないために、思い切ってすべてを差し上げてしまいましょう。
中途半端な物を残すより、裸一貫で出直してみませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
25年間頑張ったということですが、とても誠意を感じました。
私は治療に専念することを約束して一時は又一緒に生活しましたが、再度の彼女の離婚請求なので
潔く応じる決心をして現在手続き中です。

お礼日時:2010/06/20 21:44

先方から慰謝料の請求があるって…意味わからないし…


貴方も弁護士に相談に行かれたらどうですか?無料相談とかもありますし。
ほんとにうつ病ですか?なんちゃって病のような…(家事ができないのにネットはできるとか)
3年間の生活費とアパートの違約金の半額を負担するよう要求してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとううございます。
確かに私もそう思い、一時は提案したのですが今となっては潔く出直す方向に考えています。

お礼日時:2010/06/20 21:41

 私は、今年、四季と同じように、春が訪れた女性です。


 長いトンネルをぬけたように思っていますが、時々、
それが続かないとどうなるのだろうという不安に苛まれ
ます。
 質問者様は、離婚なさらない方が良いのではないでし
ょうか?

この回答への補足

現在離婚手続きの進行中です。
妻のほうからの申し出ですし、2度も家を出た挙句に弁護士を通しての申し立てですから、潔く応じて新たに出直すことが最善策だと考えます。

補足日時:2010/06/20 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり先方からの申し立てですし、2度目の請求なので息子もこれ以上やっていけないと決断し、現在先方の弁護士を通じて離婚手続き進行中です。

新しい気持ちでやりなおす日が来るのを期待して見守るつもりでいます。

お礼日時:2010/07/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!