アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerMac-G5のファンについて(CPU交換後)
以前から調子は悪かったのですが、今回はCPU1が不良というようなメッセージが出て固まりました。
直したかったので、別の正常なG5のCPUを取り付けて「このMacについて」を見たところ、CPUは正常に認識されているようで固まらなくなりましたが、起動から5秒ほどで全てのファンが高速回転するようになりました。
P-RAMのクリアやSMUをリセットしても、正常な回転になりません。
正常なG5はRAMを4本取り付けられるタイプで、固まったG5は8本ですが、それが原因なのでしょうか。
ファンも仕様が違っていて、CPUとセットで取り替える必要があるのでしょうか。
正常なG5は筐体にキズが多いため、最悪の場合はロジックボードも取り替えようと思っています。
しかしRAMを8本使いたいため、何とかファンの問題を解決したいのです。
詳しい方がおられましたら、助言をお願いします。

A 回答 (1件)

>RAMを4本取り付けられるタイプで、固まったG5は8本で

こういう書き方をなさらないで、それぞれのG5のCPUクロックは何GHzを書かれた方が分かりやすいと思いますが。

ともかく、G4までは各メーカーからあれほど交換用CPUが発売されていたのにG5になってからは全く発売されていないことを見ると、G5のCPU交換は容易ではないことが想像できます。

CPUクロックが異なっているなんてことはないですよね。ファンが高速回転するということは熱が発生している(本当に発熱しているのか正規でない部品構成なのでマシンが混乱しているのかは不明ですが)のですから、何らかの負担がかかっているのでしょう。CPUクロックが違えば遅い方に無理がかかりそうですし、メモリスロット数が違うということはおそらくメモリのスピードも違うので、その辺の違いも原因かもしれません。

「G5 CPU 交換」で検索してみると、うまくいった例はほとんどなく(同モデル同士は除く)、中にはやかましいのでファンのいくつかを外したなんて例もありますが、故障はしなかったようですがとてもすすめられるものではありません。

この回答への補足

回答を頂き、ありがとうございます。
クロックは同じで、2ギガです。
RAMの本数の違いはPCIの違いだけだと思っており、調べた限りではベースクロックも同じようです。
OSしか入れておらず、起動当初からファンが高速回転するため、過負荷ではないように思います。
当方でもいろいろ検索しましたが、問題解決には至りませんでした。
AHTでテストしたところ、post/192/0というエラーが出ました。
エラーコードのようなものも探してみましたが、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

• 0