プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パックス ナチュロンシャンプー(泡ポンプ式)について質問です

シャンプーは無添加の方がいいと聞いて
このシャンプーをつかいだしたのですが

クシがまったく通らないような状況になってます
先髪のときの濯ぎも指通りがわるく、やりづらいです

商品ホームページを見てみると
「このシャンプーはアルカリ性なので酸性のリンスで中和する」
と書いていました

そこで質問なのですが
シャンプーだけ使って中和せずにおいても問題ないのでしょうか??

あと、弱酸性のシャンプーもよくないと聞いたのですが
酸性のリンスだとなおさらよくないんじゃないでしょうか??

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

弱酸性=悪いではないですよ。

肌は弱酸性ですしね。

シャンプー(石鹸)などは、主にアルカリ性です。
弱酸性のシャンプーがよくない、というのは、
弱酸性でも洗浄効果が表れるように、色々な化学物質を使っているためです。

リンスは、石鹸シャンプーでアルカリ性に傾いたのを
弱酸性に戻すためのもので、酸性の成分は(パックスですと)クエン酸です。
クエン酸は食品にも使われるもので、とくに毒性はありません。

市販のリンスは、そのような目的ではなくて、
ポリマーとかシリコンとかでコーティングするみたいですけどね。

なので、使うとしたら石鹸シャンプー用のリンスを使ってください。

私もパックス使ってますが、たまにリンスさぼっちゃいます。
乾かしてしまえばそれほど気になりません。
アルカリ性からは自然にもどるようです。

酢やクエン酸があれば手作りもできますよ。
買うか迷っているなら酢で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸性リンスの酸には問題ないんですね

リンスも少し高価ですけど
お酢もなんだか臭いが気になるような・・・

気が向いたら試してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 11:08

石鹸シャンプー専用のリンスをすれば、扱いはよくなります。


石鹸シャンプーの使い始めって、違和感はあります。
それは余計な成分が髪に残っているので、本来の健康な髪になるにつれなじむ人が殆どです。
稀にカラーやパーマをしてる人とか傷みが酷い人、髪質などによって合わない人もいます。
安全なものが必ず誰にとっても合うシャンプーとも言えません。
自然中和だけで物足りない場合は、石鹸シャンプー専用リンスをお試し下さい。
それで暫く使われてもダメな場合は合わなかったということです。
結構挫折する人もいます。
私もダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま1カ月ぐらい使い続けてます
使い始めに比べれば少しは馴染んだのかな

でも、やっぱりまだギシギシしたカンジがあるので
リンスの購入も検討してみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 11:11

石けんシャンプーは汚れを良く落とすので、


くしが通らない程油分も落とすのです。
ですが、クエン酸やお酢の酸を使ってリンスをすると、
くし通りが滑らかになります。

そのままリンスせずにしておいても問題はありません。
そもそも水道水には塩素が入っているのでそのままでもわずかに
アルカリに傾いているのです。
ですから、石けんシャンプーでリンスをしなくとも
髪が軋む、つっぱる等以外は問題はないです。

市販されている一般の弱酸性シャンプーは洗浄力と洗い上がりの良さを
出す為に様々な化学物質が投入されています。
石けんシャンプーとの洗い心地と、乾燥後の髪の通りの違いは
明らかに出ますが、ここで間違えてはいけないのは石けんシャンプーが
ダメではないという点です。
むしろ反対に評価すべきで、洗い上がりが良すぎる意味を考えねばなりません。
簡単にいえば、洗浄後に髪の毛や地肌に化学物質が残っているということ。
だから髪の通りが良いのです。

クエン酸やお酢でのリンスは体内に取り入れても安全な物なので、
安全性の高い石けんシャンプーには同じく安全性の高い酸性リンスがお薦め
されている理由なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルカリのままほっといてもいいなら
これからもパックスを使おうと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/25 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!