プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、キーワード郡に含まれる文字列が含まれていたら、キーワードのID番号を返す、という関数式を知りたいです。

A列    
東京都春日部区   
神奈川県松戸町
千葉県霞ヶ関
埼玉県錦糸町
東京都千代田区
千葉県小松菜


キーワード郡
東京 1
千葉 2
埼玉 3
神奈川 4

↓↓↓結果↓↓↓

A列    
東京都春日部区     1  
神奈川県松戸町     4
千葉県霞ヶ関      2
埼玉県錦糸町      3
東京都千代田区     1
千葉県小松菜      2

といった具合です。

お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (3件)

A1から住所


D1:D4にキーワード
E1:E4に値として


そのサンプルにおける簡単な計算方法:
=VLOOKUP(LEFT(A1,2)&"*",D:E,2,FALSE)

もうちょっと一般化した計算方法:
=INDEX(E:E,MIN(IF(ISNUMBER(FIND($D$1:$D$5&"",A1)),ROW($D$1:$D$5))))
と記入してCtrl+Shift+Enterで入力。 ($D$5は間違いではないので注意)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
もうちょっと一般化した計算方法:でうまくいきました!!
すばらしかったです!!

お礼日時:2010/06/20 02:41

都道府県の先頭2文字の一致でいいなら


=VLOOKUP(LEFT(A1,2)&"*",キーワード郡,2,FALSE)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、条件さえ合えば一番シンプルですね!ありがとうございます!!!

お礼日時:2010/06/20 02:46

こんばんは!


一例です。

↓の画像のD2~E5セルにキーワード群が入っています。

B2セルの数式は
=IF(OR(ISNUMBER(FIND($D$2:$D$5,A2))),INDEX($E$2:$E$5,SUMPRODUCT(ISNUMBER(FIND($D$2:$D$5,A2))*ROW($A$1:$A$4))),"")

これは配列数式になってしまいますので、この画面からコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。

B2セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはB2セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定。
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。

このB2セルをオートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルで、キーワード郡に含まれる文字列」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。いろいろなやり方があるんですね!すごい!

お礼日時:2010/06/20 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!