プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小生、サニー、プリウスと新車から乗っていますが、
2台ともデジタル時計が進みました。今、プリウスに乗っていますが、月1分程度の割合で進みます。5分程度進むと
修正をして時刻を合わしています。時計の性能の誤差しては、あまりにも大きいのではないでしょうか。アンケートにも記入をしましたが、何の返答もありません。

A 回答 (4件)

カーナビは、衛星から時間情報をもらい、更新されるので狂いませんが、自動車の場合温度変化が大きいので腕時計などよりも誤差が大きいです。

月差±1分なら正常でしょう。
余談ですが、時計表示が出るテレビなどは、温度変化が大きいので1週間に1分ずれるものもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
これだけの内容に大満足です。貴兄は、車の設計者?
早速、セールスマンに教えてあげます。
もう1度、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:13

私の車の時計は純正のナビに表示されますが、まったく狂いません。


ラジオの時報と同時にピッタリ変わります。
しくみは詳しく分かりませんが、衛生から情報でも受けているのでしょうか?。

ただ他に時計がついていないので、ナビを消すと時間が見れません。
メーカーはこの辺をもう少し考えてもらいたいのですが・・・。
メーカーはホンダです。

以上参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:27

デジタル時計は、水晶発振子という、電気振動を起こす部品の


振動数を元に時刻を刻んでいきます。

ところでこの水晶発振子。温度が高くなると振動数が増える傾向にあります。
このため、車載の時計は普通の時計に比べて
誤差が大きくなってしまうのです。

で、時計の誤差ですが、進みは遅れほど迷惑を被らないと言う事で
普通は多少進むように作ります。
ガレージなど、暑くならない環境に普段置かれている自動車を想定すると
常温で遅れる時計はまずいですから、
結局、常温で±ゼロ。あとは暑くなれば進む という 時計を装備することに
なってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
これだけ説明して下さると私にも理解できました。
もしかして貴殿は、車の設計者?
早速、セールスマンに教えて上げる事にします。
もう一度、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:23

私の車は、時計が遅れます。

月1分弱くらいです。
以前乗っていたのは、月1分くらい進みました。
遅れるよりは、進む方がいいなぁ、と思いながら、
3分ほど遅れると、進めてあわせています。

「なぜ」に対する回答にはなりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!