プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本生命(生きる力)にて10年ほど契約をしておりまして近々解約の予定です。
毎月8000円ほどを入金していまして、いくらか解約金がくると言われました
保険の方とはプライベートでも仲が良いため金額の詳細まで詳しく聞き出せません。

詳しいことが分かる方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら、解約金には期待しないほうがいいことを一番にお伝えしておかねばなりません。

なぜなら、生前給付金重視の医療保険だからです。そのため、貸付を受けることはできません。貸付金がありませんので、貸付金から解約金を判断することはできません。証券に経過年数による解約返戻金が記載されていますので、10年の数字を確認されるとよいと思います。また、一年に一度ご契約内容の封書が届いていると思いますので、そちらに配当金関係の情報が記載されていると思いますが、たぶん配当金は無いか、あったとしても、微々たるものだと思います。いずれにせよ、まとまったお金を期待しないことを重ねて申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/07 22:51

追伸


ニッセイ保険口座を作って手続きしていれば
ネット上で契約内容が確認できたと思います。
解約金が見れたか?は覚えていませんが
契約者貸付可能金額は見れたと思います。
解約金の目安は貸付可能額/0.8ぐらいです。
    • good
    • 1

保険証券に大まかな金額が書いてあると思いますが?


終身死亡保障10万の保険ですから余り期待しないほうが良いでしょう。
医療終身タイプのほうががん終身タイプより戻りは多いはずですが
契約年齢・更新(掛け捨て)部分が10年か15年かも不明では
計算しようがありません。
    • good
    • 2

担当者に聞かずに、本部の問い合わせに電話すればいいのでは?

この回答への補足

何年か前に、本部にフリーダイヤルにて問い合わせしたことがありましたが翌日にその担当者から電話があったことがありましたのでしられずに知りたいと思いまして・・・

補足日時:2010/06/20 00:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!