プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛について教えてください
私は腰の辺りの筋肉がつっぱるというか緊張してるとでもいうんでしょうか。
とにかくつらくなってきて、座ってるのもつらいのですぐ横になります。
この症状は腰痛なんでしょうか?
腰痛っていうくらいだから神経痛が出るのが腰痛ですか?
椎間板ヘルニアの坐骨神経痛ではなく、腰痛の症状を教えてください。

A 回答 (3件)

>腰痛の症状を教えてください。

腰痛というのは何か特別な症状があるわけではありません。貴方が腰に違和感を感じれば、腰痛といっていいでしょう。今回の症状なら世間一般で言う腰痛ですよね。

しかし一口に腰痛といっても、疾患自体は様々あります。例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症、腰痛の他に坐骨神経痛など、下肢症状があれば脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニアなど候補に入ってきます。

腰痛の治療はまず整形外科です。先ほど挙げた疾患の特定はレントゲンでなければわかりません。整体、カイロ、整骨院、接骨院は病院でありませんから、レントゲンは撮れません。まずは整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり腰痛みたいですね。ちなみに椎間板ヘルニアで整形外科に通ってます。
坐骨神経痛もあり、調子が悪い時だと体を曲げながらしか歩けません。
夜も足がビリビリ痺れたような痛みでよく寝れない事が多いです。
先生に、腰がつっぱりますと言ったら、我慢が足りないみたいに言われたので
腰痛ではないのかなと思ってしまいました。
痛いとはちょっと違うのでつっぱると言ったんですが、つらい?筋肉が緊張?
何と表現すれば良いかわかりません。
まぁそれは置いといてレスありがとうございました。

椎間板ヘルニアとの事

痛みがなくても腰痛で有る事は確実です

椎間板ヘルニアでレーザー手術をしてくれる所が有ります

入院は無く4時間位の手術らしいです

http://www.bing.com/search?q=%E6%A4%8E%E9%96%93% …

を参考にして下さい、完治されん事を。
    • 0
この回答へのお礼

レーザー治療について調べてみましたが費用数十万で全額負担みたいですね。
効果が無かった場合を考えるとかなり躊躇います。
最終的にどうしもうも無くなれば検討してみます。
ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>我慢が足りないみたいに言われたので

体育会系のノリですね・・・
病院では飲み薬、リハビリは行っていないのですか?こういった症状には鍼治療が良く効くと思います。病院の治療をメインに、補助的に鍼治療をされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

鍼治療は今診てもらってる先生と相談して決めたいと思います。
体育会系のノリではなくちょっと馬鹿にしたような言い方をされたので
自分は我慢弱いのかなと悩みました。
ありがとうございました。