プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電通大

今高校三年生のものです。
機械工(おもにロボティクス)に興味があり、
このサイトでもなかなか就職に強いという電通大を第一志望にしようと思っています。

質問は、
(1)なぜ就職が強いのに、あまり偏差値が高くないのか。
→これは、自分が電通大を調べて良い大学だと思い親に相談した所、
偏差値が低いという理由で突き返されたから是非知りたいです。

(2)首都圏近郊(さいたま市から通えそうな所)で、
ロボティクスが学べ、就職を考えた時に、電通大よりも有利だと言う大学を教えて頂きたいです。
(残念ながら自分では、東大や東工大には学力が及ばないと思われます。
ですので、首都大や筑波大などとの比較が知りたいです。)


(3)電通大の不利な点について
→これは、電通大を調べて自分自身良い評判を多く見ました。
しかし、あまり悪い評判を見ることがなかったので、具体的に何か注意することがあれば知りたいです。


(4)電通大の良いところについて
→ネームバリューに固執する親に電通大を良い大学だと認めさせたいです。
千葉大や埼大、他の首都圏近郊国立大と比較して設備、就職、その他勝るものがあれば教えて頂きたいです。


少し質問が被ってしまっている所がありますが、自分はネームバリューは二の次で、
ロボティクスを学ぶ環境、就職がよいところに行きたいです。

是非よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo.7の補足です。


(3)の悪いところが途中で切れてました。

もう数年前ですが、自殺が頻発したことがあります。
毎年1人か2人は亡くなっていました

ただの個人的な印象ですが、そういうのを助長する雰囲気はあると思います。
よくも悪くも生真面目というか内向きというか・・・
    • good
    • 2

数年前のOBです。

大学院では東工大に通っていました

(1)
一つは、他の方もおっしゃる通り、理系の志望者が減っていること。
私が居た4年間の間でも確か偏差値どんどん下がってました。
それでも、優秀な先輩方が企業に一杯いらっしゃるので、偏差値が下がるほどには企業の評価が下がってはいないんでしょうね。

もう一つは、授業が厳しいこと。もちろん理系ならどこでも忙しいんですが、電通大は他大学に比べて留年率が高いといわれています。
厳しい分、ちゃんと勉強する環境があるんでしょう。
特にセンターの国語や社会は苦手だったけど、物理は大好きだった、みたいな人には肌が合う校風なので、在学中に伸びるんでしょうね。

あとは、知名度が低いのにわざわざ電通大を見つけて選ぶような人は、元から機械やパソコン、電気好きのオタクが多いのも理由にあるかもしれません。
授業以外に趣味で自宅にサーバー組んでみたり、アプリ作ったり、ゲーム作ったりという人が多いです。そういうところで実力付くのかもしれませんね

(3)
悪いところは、オタクっぽいところですかね。外の世界の常識とズレているところがあります。

普段の会話でも2ちゃん言葉を使う人がけっこういるので、全然2ちゃんねるを見なくても使うようになってしまいます。
注意しないと他大の人と話していて、は?って言われることがありました

あと私の学科のクラスには授業中に常識なくベラベラしゃべってるオタクグループいて、結構イライラしてました。面と向かってハンドルネームか何かで呼び合ってるのを見たときは、寒気がしましたね。

11月に学祭あると思うので一回みておいたほうがいいです。
男が女装してミスコンやったり、露天のテントの中でコタツに入ってゲームして奇声あげてる集団がいたりというあの雰囲気に嫌悪感を感じるなら、4年間後悔するかもしれません。

冒頭にも書きましたが、私は大学院では東工大で、学部生と接する機会もありました。
私の実感では電通大生のほうが遥かに変人が多いです。

まあ、あとちょっと自殺者が多いような気がしますね。
他の大学でも明るみに出ないだけで同じくらい

(4)
悪いことをけっこう書いてしまいましたが、それは勉学と関係ない部分です。
工学系で電通よりネームバリュー高いってなったら、関東の国立だと東工大、東大くらいじゃないですか
国際的にも活躍されている教授も何人もいらっしゃいます。

東大・東工大と比べると同じ国立でも全然お金ないなぁとは思いますが、設備が足りないなんてことはないです
    • good
    • 4

現役電通生です、是非あなたに入学していただきたいのでお答えします。



(1).偏差値は人気投票です。ある程度難易度も付いてきますが、理系では若干下がる傾向にあります。
そして、偏差値なんてどうでもいいんです。就活で学歴フィルターに引っ掛らなければ(`・ω・´)

(2).他大はよく知らないので、無責任な事は答えられません。

(3).不利な点は、特にありません。
 あえて挙げるなら、一般的な認知度が低いので、私立に間違われる時がある事。女の子がいない事。
 就活では文系の企業だとOBが少ない事、くらいです。

(4).認知度が低いのはBtoBメインの企業が就職先に多いためで、技術系の間ではかなり名が知られてます。海外にでたらマーチも旧帝も大差ないし。
OB会に泣きつけば、一日で内定がもらえます。面接無し。

それでは、受験頑張ってください。
    • good
    • 1

電通大OBとしてはぜひこの大学へ入学して欲しいです。


(1)について。
入試問題は難しければよいというものでもないと思いますよ。
肝心なことは、この大学はこういう学生を取りたいという意思表示のある入試問題を出題している
大学はスタッフに熱意があるという事。
この熱意では、ここのスタッフは良いと思うんですが。。。
”将来社会に貢献できる技術者を育てたい。”と思っているスタッフは多いと思います。
(2)について。
就職についてはそれほど差はないと思います。
(3)について。
特に感じたことはないです。
他大学へ行ったことがないので何とも言えませんが、居心地は大変良かったです。
クラスの人数少ないし。。。こじんまりしていて家族的な雰囲気があって。
これはマンモス大学では絶対に経験できないと思います。
(4)について。
ネームバリューはあまり気にする必要はないと思いますよ。
現に私の就職した会社は制御機器メーカでは国内ではシェア第一位。
世界でも第二、三位ですが、世間一般には全く知られていませんよ。
年間大体1400億くらいの商売をしていますけど。
調布の隣にある会社です。
    • good
    • 2

(1)なぜ就職が強いのに、あまり偏差値が高くないのか。


偏差値が低いのはAN2での回答どうりです。
30年前は学部生が千人強の小さな大学でしたが、いまでは三千人以上に膨れあがっています。結果的に間口が広くなって偏差値が下がっています。

電気通信大学というのは、大日本帝国時代に無線技師、無線通信士を育成するために作られた専門学校が前身です。昔は無線通信と電子回路の学科しかない専門分野に特化したコンパクトな大学だったのです。
その結果『特定の分野』に関しては、大きな大学の工学部以上に多くのエンジニアを企業に送り出してきました。当時の無線小僧にとっては、憧れの大学であり大学に入学する以前にかなりの専門知識を持った学生も多かったと聞いています。
http://www.museum.uec.ac.jp/index.html

1960年代の終わり頃からHiFiオーディオブームが起こると、電通大の学生がFM情報誌、FMFanを中心に自作をオーディを数多く発表します。オーディオ小僧にとって憧れの大学になりました。

また1970年代の後半から、8bitマイコンが登場すると電通大はマイコンのハード&ソフトの発信基地と一つとなります。学生の多くが、AppleIIなどのパソコン(コピー品)や自作ハードでゲームソフトを作るのに夢中になっていました。塚本慶一郎(アスキー)、中村光一(チュンソフト)などがその世代です。マイコン少年にとって憧れの大学になりました。

上記で説明したように、入学者にマニアが多く学生の時から物作りに長けている学生が多かったため、即戦力になると、電気系のメーカーに大人気だったのです。

最近は総合工業大学となり、だいぶ昔のイメージとは異なりますが。

>(3)電通大の不利な点について
実学(設計やプログラミングの物作り)に長けてる反面、理論に弱く有名研究者とかあまりいません。思うに、この実学中心の教育はまだ伝統的に残っているようです。また重電系には弱いです。

>(4)電通大の良いところについて
■ やはり大学の敷地が一カ所しかなくて、かつ狭いことでしょう。そのため、他学科の授業が受けやすく時間の組み合わせであらゆる教科を学習することが可能です。これはキャンパスが分散している大学では不可能なことです。また学部生でも大学院の授業が受けられます。(担任の許可があれば)
■ 夏休みも授業や実習があります。遊びたい人は遊べばいいし、勉強したい人は勉強しましょう。

>ロボティクスを学ぶ環境、就職がよいところに行きたいです。
メカか電子回路、情報処理のどれかを中心として他の基礎知識も学べる場所として電通大は良いところだと思います。個人的には、これからはメカかな~と思います。

あとこのサイトで「有名な先生が居るところ」がよいという発言が多くありますが、有名な先生は大変忙しいので学生を指導している時間がほとんどありません。大学というのは教育機関と研究機関の両方の顔があるのですが、予算の少ない小さな大学は教育重視で生き残る方が有利なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学の細かい歴史まで知ることができて有り難いですo(_ _*)o

ありがとうございました。
頑張って勉強します!!

お礼日時:2010/06/25 23:59

1)


文系で、のほほんと大学にいた奴より、理系でしっかりやったヤツのほうが就職は強い。
んで、他の方も指摘していますが、電通大は評判いいのです。
2)筑波の山海先生などはどう?

3)逃げ道なし
東大や東工大は、工学部に隠れ文系とか、東大では別名文科四類、都市計画とか東工大だと社会工学とか入ってみてから、実は俺文系じゃんと迂回できるが、電通大にはないそうだ。
卒業生が言っていた。

4)
http://research.nii.ac.jp/TechReports/04-005J.pdf P14
ちょっと古いが、科研費はけっこう医学部のあるところが有利。
千葉大とか新潟大とか総合大学と五分なんですよ、電通大
http://tech.nagaokaut.ac.jp/works/iwa/syoukai3.pdf
これは長岡技術科学大学、自分の大学が素晴らしいとう資料なので、バイアスは掛かっているでしょうが、ひょこひょこ顔を出しているのが、電通大。
http://www8.cao.go.jp/cstp/siryo/haihu71/siryo2- …
教員一人当たりだと、上位です。
No1の方も書かれていますが、上記の大学としての平均値が上位ということは、この分野ならこの先生という先生の比率が高いということになります。
件数だと、東大だ京大だ東工大と有名どころが出てきますが、一人当たりだと電通大がによっこりでてきます
    • good
    • 2

> (1)なぜ就職が強いのに、あまり偏差値が高くないのか。



電通大に限らず、工業系の大学すべての入試時点での偏差値が下がっています。これは、工業系の大学のトップである東工大や、総合大学の工学部も含めてです。地方では国立大ですら入学定員を確保するのに精一杯の状況になっている大学も数多くあります。
理由は数多く挙げられますが、受験する人たちや親御さんの人気がないのが原因です。

で、東京都近隣の中でも人気がない理由がもうひとつあって、電通大の学部て、「なりたい職種」に直結したネーミングがないですよね。今時の受験生は、○○大に行きたい、か、○○になりたい、がほとんどで、○○を学びたいという選び方をする人があまりいないんです。そういう風に学校で指導してしまっているし、世の中の情報もそういう風なものが氾濫していますから。親御さんも、学を身につけるよりも、資格や技術を身につけたり、大学の名前を気にしているようです。大学の名前=知名度は、当然ですが卒業生の多い大学に、専門大学は敵いませんよね。ということで、電通大は、受験生には人気がないので、偏差値が低いんです。
企業は、様々な人を必要としていますが、学生数が少ないジャンルは、当然、就職がいい、ということになります。

> 千葉大や埼大、他の首都圏近郊国立大と比較して設備、就職、その他勝るものがあれば教えて頂きたいです。

残念ながら、挙げられた大学は、別にネームバリューが先行しえているような大学ではないので、欠点を挙げるのは難しいです。対して電通大のメリットをと言っても、ご質問さんは、「就職が良い」の就職の意味合いをはっきりと書いていませんので、これも挙げるのが難しいです。
設備の優劣でいうと、東大、京大、東工大、旧帝大 を除くと、あとは大差ないです。師事したい人がいるかが最大のポイントになるのかな、とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問の内容が抜けていてすいません。
具体的な僕のイメージでは大手企業での開発がしたいと思っているのですが、
そのような職業にはつけるでしょうか??
ロボティクスを学んで卒業したあとは主にどのような職業につけるのかなど、僕もまだ調査不足だったので今から調べてみます。
ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/06/20 20:24

 電気通信大学(電通大)は調布市にあり、京王線の調布駅にも近く交通の便は良い場所にあります。


 私に学力があれば、受けたかったですが頭が悪く不合格が確実でしたので受けませんでした。

 それぞれについて回答しますので、参考にして下さい。
(1)についてですが、偏差値は人気に影響を受けます。後で書きますが、そこが理由の可能性はあります。偏差値で大学を判断するのは偏見と思います。偏差値が高い大学へ子供が合格すれば親としては鼻高々なのでしょうが。

(2)はわかりません。

(3)についてですが、残念ながらあります。
 私は総合大学へ行きました。学生数が多く、サークル活動の点で有利です。またいろいろな学部や学科の人と交流できる事は、社会に出て役に立つ事があります。
 電通大は規模が小さく、上記の点では不利です。このあたりが人気に影響を与えている可能性もあります。
 ただ、サークル活動は他の大学と合同でする事も可能ですから、致命的な問題では無いと思います。

(4)についてですが、一番なのは教授陣の充実ぶりでしょう。
 電通大の○○教授の研究室に入りたいから受験するという人もいるそうです。
 研究内容を評価するのは企業です。得るものが無ければ企業は協力しません。強いつながりがあるという事は評価されているという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました。
親にも納得してもらえるように頑張ってみます!!

お礼日時:2010/06/20 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています