アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、
昨夜WinXP + ANHTTPD + アクティブパール のパーミッションの事で質問をさせてもらいました。

.dat、.log等、見られたくないファイルの防護策として、
拡張子を.cgi等で偽装させればOKとの良回等を頂き、
早速実践してみました。

ここで新たに質問なのですが、
拡張子を偽装させると言う事は、CGI本体のソースに関しても、
偽装したファイル名+拡張子にて記述しなおさなければいけないと言う事ですよね?

この場合、拡張子を偽装するにあたって、
やみくもに全て.datや.logを.cgiにしちゃっても良いのでしょうか?

ちなみに私がやりたい事は、
自サバCGIにて掲示板、サーチエンジン、画像板、それと自サイトのアクセス解析です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> やみくもに全て.datや.logを.cgiにしちゃっても良いのでしょうか?

するのは構いませんが変更によってファイル名が重複しないように注意しましょう。
例えば、元のファイル名が「bbs.log」だったとして掲示板CGI本体のファイル名が「bbs.cgi」で、この二つのファイルが同じディレクトリ上にあった場合、「bbs.log」を「bbs.cgi」にすることはできません。
この場合は、ログだけ別のディレクトリ(上位か下位が普通)に置くか、ファイル名を「bbslog.cgi」に変えるなどして対処することができます。

あたりまえですが、ファイル名を変えたらCGIの設定で、そのファイルの元々のファイル名に設定されている部分を変更後のファイル名に直しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂いてありがとうございます。

謎が解けました。

Win+CGIだとパーミッション設定が無い分、
プログラムのアップは楽ですが、事前の処理事項が多く、結構面倒ですね。

これから色々なCGIを試しながらコツを掴んで行こうと思います。

ありがとうございました。