アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のお金を住宅ローン等に充てる場合。
土地を購入し、住宅を建てました。
夫名義でローンを組み、妻の親からの援助があったので妻は連帯保証人にし、
土地は夫名義、住宅は夫と妻の共同名義にしました。

住宅が竣工し、もうすぐ最後の融資の支払いがあります。
妻の親からの援助金は妻の銀行口座にあり、このお金は「工務店への最終支払金額」-「最後の融資金額」(建築費が見積もりよりも増え、最後の融資金額のみでは足りなかったのです)と、ローンの繰り上げ返済に充てようと思っています。

質問なのですが、妻のお金は夫の口座へ移しても大丈夫でしょうか?
工務店への支払いは夫の口座から振り込んでいますし、ローンの返済は夫の給与天引きになっています。
妻の親からの援助金は「住宅取得のための相続時精算課税制度」を利用したいので、確実に「住宅取得のために使った」という証拠を残した方がいいのではと思うと、夫の口座に移して大丈夫か不安になりました。

ご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>確実に「住宅取得のために使った」という証拠を残した方がいいのではと思うと、夫の口座に移して…



お金の流れをきちんと整理し、第三者に説明できるようにしておけば、最終振込人の名義にこだわる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございます。
すっきり解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!