プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日ということで、ウィスキーをプレゼントしてみようと思ってます。
ただなにぶん飲んだ事がないため何がいいのかわからないので皆様のオススメを教えて下さい。
また出来れば名古屋駅周辺でウィスキーが売ってる店をご存知の方は、教え下さい

A 回答 (6件)

サントリー山崎蒸溜所は京都にあり、いろんなウイスキーを有料/無料で試飲できます


事前予約済の蒸留所見学ツアーを組み入れた京都旅行をプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか
    • good
    • 1

ニッカウヰスキーの余市もいいでしょう。


余市は北海道で、スコットランドに気候が似ているということで選ばれた場所です(小樽の近く)
名古屋駅周辺なら、3年前に行きましたが、ビックカメラにもあったと思います。
    • good
    • 0

嗜好品なので、普段どのようなものをたしなんでいるかによります。



ウイスキーは産地や原料により種類があります、
産地でいえば
スコッチウイスキー
アイリッシュウイスキー
アメリカンウイスキー
カナディアンウイスキー
ジャパニーズウイスキー
と言われていますが、本場イギリスではこういう分け方の概念はないそうです。
また、ジャパニーズウイスキーは入らないと主張する人がいます。

原料では、
モルトウイスキー:大麦 (俗にシングルモルトと言われます)
グレーンウイスキー:コーン、小麦、ライ麦
ブレンデッド:モルトとグレーンを混ぜ合わせたもの、
ライウイスキー:ライ麦を主原料にしたもの
コーンウイスキー:コーンを主原料にしたもの

あとは、色々な種類のシングルモルトを混ぜたヴァデッドというのがあります。

バーボン(コーンウイスキーの一種で、原料のコーンが80%以上使用されているもの)が好きな場合、スコッチウイスキーは駄目という人もいます。

ですので、普段何を飲んでいるかで選ぶものは変わっていきます、
それと、予算は決めておいたほうが良いです。
シングルモルトになると、熟成期間によって1本5万とか10万とかになります。

一応の目安で、
バーボンならオールドクロウ、ワイルドターキー好きでも十分楽しめます(しかも安い)
アイリッシュでシングルなら ナッポグー・キャッスル 1994年物が5千円くらいで買えます。
スコッチでヴァデッドならシックスアイルズ 3千円くらいです。

辺りかなと思いますが、好みになります。
    • good
    • 0

ロゼの黒、ターキーの年代モノ、ヴァージンバーボン10年以上モノ、オールドパー


山崎、ウイスキー富士山麓 シングルモルト18年、響
特に響21年は今年、世界最高のブレンデッドウイスキー「World's Best Blended Whisky」を受賞しています。
    • good
    • 0

ウイスキーは物によって味が全く異なるので、普段どういう物を飲まれているのか判らないと薦めようがありません。


一つの方法として、母親に普段何を飲んでいるのか聞いてから、それの1グレード上のウイスキーを送られると喜ばれると思います。例えば、スコッチでバランタインがお好きなら、それの12年ものとか。
よく判らない場合は、とりあえず銘柄だけ聞いてそれを洋酒専門店の店員に話せば、適当なものを薦めてくれるはずです。洋酒専門店がどこにあるのかわからなければ、とりあえず大手百貨店の洋酒売り場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
聞いてみて選んでみます!

お礼日時:2010/06/20 13:14

どの程度の物をお望みなのか


一般的なのは
サントリー角、サントリーオールド、オールドパー、ジョニーウオーカー黒ラベル、IWハーパー

高級品だと
サントリー山崎、バレンタイン13年など

ストレートでちびちび飲む人だったらブランデーも良いでしょうね
サントリーVSOP,ナポレオンなど

駅ビルやデパ地下に洋酒店があります
お父さん孝行ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょっと聞いてみて選びますね

お礼日時:2010/06/20 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!