プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人に彼氏がいるのはわかっているんですけど、彼氏はいるんですか?と聞くのは告白になりますか?好意があることは伝わると思うんですけど・・・
相手の女性にとっては迷惑でしょうか?

A 回答 (3件)

20代の女です。



ごく正攻法だと思いますよ。
例えばあなたが私に、彼氏がいるかどうか訊いてきたとします。
私は、あなたが好きでいてくれてるんだと気付きます。でもお断りすることになります。
あなたに取っては残念な結果です。

でもね。
私の立場からすると、あなたが嫌な人でなければ断るということもそれなりに心の負担です。
ただそうしてズバリ意思を伝えようとする人は私は好きです。
私は大した女じゃありませんが、それでもこれまで何度か告白をされています。私は10年間一人の男性と愛し愛され続けているので全部即時お断りです。ただその同じ断るにしても、爽やかに笑顔でお断りできる人と、いくらか怒りの表情でお断りしないとならない人がいます。ごく正攻法で来る人は前者です。正面から斬り込んでくるのは男らしいし、交際はできないけど印象が悪くありません。その後も普通に接することができます。逆に変な根回しをするような人には「ダメだなコイツ」「好きなら好きとさっさと言え」と思ってしまいます。当然後味も悪く、顔も見たくないということになってしまいます。

あなたにとってもそのやり方は、時間の無駄がないですし、気持ちに区切りを付けることができるのではないでしょうか?
まずコレ、次はあれ、とマニュアルチックなことをする人が多い中、あなたのようなやり方や意気込みは、私は評価しますし、好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏がいるかどうか聞くことで僕の気持ちは伝わりますよね。
勇気を出して聞いてみたいと思います。
それにしても、10年お付き合いされてる男性がいるなんてすごいですね!
10Years Love Storyという曲を思い出してしまいました。
末永くお幸せに。。。

お礼日時:2010/06/20 12:44

相手の女性は、あなたがその女性に彼氏が居ると知っている事を知らない事が前提ですね。


女性が知っていたら、あなたは遠まわしな事をする気味が悪い奴になってしまうかもしれません。
(その女性も知らなく、且つその女性の友達も知らない必要があります。女性が友達に「○○にこう言われた」⇒「え?知ってるはずだけど」にならないように。)

聞いた所で告白にはならないよ。好意でさえ伝わるのかな?
そのくらいの事は普通の会話でも出ると思うけど・・・

振られる‘かも’しれないけど、告白すればいいんだよ。
大体の場合、告白しないと後悔します。後々ね。思いが強いと妄想したりします。「告白してたら」「付き合ってたら」的な。
告白して且つ失敗した場合、未練はあっても後悔はしません。するべき事はしたからね。
(なんとなく学生臭いので学生でいうと、)田舎の方だと学校で噂が広まり少し嫌な思いをするかも知れませんが、それでも告白しないよりマシです。

そんな曖昧な告白しても、後悔するだけだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は相手に彼氏がいることを知っているので、その女性のことを考えると付き合ってくださいとは言えません。告白して断られることはわかっていますし、相手に負担をかけたくないので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 12:54

凄く堅苦しく聞くと、いかにも「あなたに興味深々まる」と言わんばかりになってしまいます。


なので、それとなく会話の流れの中で「彼氏いるの?」とサバサバした感じで聞きましょう。それに至る会話は自分で考えてください。
面倒なら知人に聞いてもらうのが手っ取り早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手に彼氏がいるのは知っていますので、気持ちを伝えるために聞くというか
そういう感じですので・・・

お礼日時:2010/06/20 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!