アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロフトのある生活をしている人していた人、便利な点といまいちとか不満におもったことをおしえてください。特に、ロフトに布団を敷いてベットがわりにつかっているかた、ぜひ感想を教えてください。
たとえば布団を干すのが大変など。

子供部屋にロフトをつけてそこに布団を敷いてベットがわりに使おうと考えています。しかし、子供部屋は1階で十分な高さが取れません。
それでもロフトの高さを低くしてロフトをつけようか、あきらめるか考え中です。

A 回答 (5件)

ロフトは補助の部屋として考えられたほうがいいと思います。

私も布団を置いて使っていたのですが、疲れた日とか、お酒を飲んだ日はどうしても下で寝てしまいます。
あと、ロフトでどたばたすると家中に響いたり、マンションの場合、お隣からクレームがついたり、結構大変でした。 戸建ての家でしたらロフトにするより、半地下にしてしまうとか、いろいろ考えられると思うのですが。
掃除するのもかなり大変でした。
    • 0

昔、ロフト付きのアパートにすんでいましたが、わたしはあまりすきではありませんでした。

良い点としましては、部屋が広く使えます。また、ベット代わりにはなります。しかし欠点も多くあります。まずロフトの環境はけっして良くありません。夏は暑く、寝ることはまず無理でしょう、荷物を置こうとしてもたいていのロフトは階段ではなく、はしごです、これでは大きい荷物は運べません、また窓がないと、相当息苦しさを感じます、また湿気がこもりやすく、換気しないとかびがはえます。子供部屋特に小さいお子さんにははしごのロフトは少し危険な気がします、げんに、はしごから落ちる事故は多いそうです、寝ぼけてわたしも何度かおちましたし、あの高さからもし、子供がおったとするとぞっとします。
ベット代わりに使おうとお考えのようですが、ふとんを干すというより、だれがあの高さまでふとんなどおもいものをあげるかということのほうが問題だとおもいます。
スペースを広く取りたいということであれば、壁に収納できるベット子供用などのほうが、これからはいいのではないでしょうか?
    • 0

こんにちは.

私も1人暮らしでロフト付きのアパートにすんでいたことがあります.
部屋は広く使えますけど,実際にロフトで寝たことは1度もありません.全部荷物置きにしていました.(^^;しかもロフトを掃除するのは大変です.ベッド代わりに使うのはお勧めできません.また,子供にとってはロフトは面白いおもちゃになると思いますが,実際にロフトに上ってみるとかなり高いためお子さんが小さい場合は怪我のもとにもなってしまいます.
ちょっと子供部屋と比較にはならないかもしれませんが参考意見として聞いてください.
    • 0

「ロフト」というとおしゃれに響くかもしれませんが、早い話「屋根裏」です。

夏の暑い日、ロフトに上がったら、あまりに暑いので温度計で測ってみました。
50℃まで測れる温度計でしたが、一気に上り詰めて破裂しそうでしたので途中で止めました。炎天下の車の中の環境に近いのではないでしょうか。

子供を過酷な環境において鍛えようなんて気がないのならやめましょう。
また、物置に使うにしても、高温に弱いものは置かないほうが良いでしょう。
    • 0

設計の仕事をしております。

ロフトとは天井高さを低くして居室扱いにしないで、建築基準法上の床面積から除外する物です。
あまり居住環境はよくありません。
まず暑さ。そして高所故の危険性ですね。
通風や断熱等で設計に配慮すればいいのですが、ちょとスペースがあるからといって作るのはお勧めできません。
しかし1階ということで造り付けのベットとして考えるの一つではありますけど。。。
寝台列車の上の段って感じでしょうか。
    • 0