アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血小板値を上がる方法がありますか?

最近の検査で、他の血液の値は正常範囲なのに血小板のみ値 が低く(13.1L)なりました(前は16 ~20L)。このまま行くとまずいですね?それはどういう原因だと考えられるでしょうか?また血小板値を上がる方法がありますか(食事とか)?

A 回答 (1件)

血小板が少なくなる原因は大きくわけて二つあります。

白血球の中の顆粒球、赤血球、血小板などの血球細胞は骨髄で作られます。なんの理由もなく増減するわけではありません。慢性的に忙しく活発な生活をしてる人は血球群の骨髄産生が活発化しています。

血小板だけの説明で他は省略しますがお許しください。
体の活動性が高まれば手足など体が傷つき、傷んだ血管や皮膚などを塞ぎ修復するために血液凝固も必要になります。逆に日頃から活動性が少なくゆったりした生活を続けてると血小板の出番が少なくなりますのでそれほど準備しておくこともないわけです。しかし必要ないのですから少ないからといって増やすこともありません。

もう一つは活発といってもあまりにも生活がハード過ぎる場合です。そういうストレスが強くなり過ぎると、顆粒球も過剰に産生され過剰な顆粒球の放出する活性酸素で組織が破壊されその修復に血小板が消費されます。あまりに忙し過ぎても血小板が減ることになります。この極限がDIC(播種性血管内凝固症候群)です。この場合ですと例えば働き過ぎなどストレスを減らさなければないません。

思い当たるようなことがあれば参考になさってください。

この回答への補足

ありがとうございます。そういえば、この半年近くジムで毎日1時間ほどの筋トレをしていますが、それは血小板の減少に関係していますか?

• 14