アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラブルーム宿泊時のランドリー〇着無料サービス

のんびりしたい時の旅行は、ラウンジが利用できるので、クラブルームに宿泊する事が多いのですが、
ホテルによって ランドリー〇着無料 のサービスがある時がありますが、利用方法が解らずいつもスルーしてます。
普通は、有料でランドリーサービスを利用する時、申し込み?の用紙に数量や金額の記入欄がありますが、
無料のサービスの時はどの様に記入しますか?
また無料の着数以上の時はどの様に分けて記入するのでしょうか?

ホテルで聞く勇気も無いし利用しなくても済むので、いつもスルーしてますが、折角のサービスなので利用してみたいとは思っています。

解る方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


そのようなサービスのあるホテルでは、ランドリーを出す時は客室に置いてある用紙を使い、無料分と有料分をあわせて出す衣類の全枚数を記入してください。枚数だけ書き、金額欄は書かずに空欄にしておいていいです。
通常クラブルームのあるようなホテルなら、ホテル側が用紙に記入した客室番号からクラブルーム宿泊客と判断して、ホテル側が有料分だけ請求してくると考えていいと思います。

そのようなサービスのあるホテルに泊る時に尋ねると、大抵「客室に置いてある用紙に出す衣類の全ての枚数を記入して出してください、無料分の枚数のカウントはホテル側でします」と案内されます。なので、客室に置いてある用紙に有料分と無料分の枚数をまとめて記入しています。例えばこんな感じでした。

1)「一日あたり○着まで無料」のホテルでは、○着以下の時もそれ以上の時も、用紙には出す全ての枚数を記入。できあがった衣類が戻ってきた時に用紙の合計金額欄が、○着以下の時は金額欄が$0(ゼロ)。それ以上出した時は、ホテル側が有料となる枚数分の金額を記入していた。

2)「宿泊中すべて無料」のホテルでは、用紙に金額欄がなくて枚数だけ記入するようになっていた。

3)「宿泊中プレッシング(アイロンがけ)だけすべて無料」のホテルでは、用紙が金額欄のないプレッシングと、金額欄があるランドリーとドライクリーニングに分かれていた。無料のプレッシングは請求なし、有料のランドリーとドライクリーニング分だけ請求された。

お泊りになるホテルで出し方や用紙の記入方法を聞くのが一番確実です。
でも「ホテルで聞く勇気がない」ということなので…私の経験上は紹介したような利用方法でまず間違いないと思います。衣類が戻ってきた時にちゃんと無料分が無料となっているかの確認だけ、しっかりなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答、ありがとうございます。
次回は勇気?を持って利用したいと思います。

お礼日時:2010/06/24 17:01

国やホテルにより違いはあるでしょうが私がいつも泊まるホテルでは、


無料枠は気にせず洗濯に出します。すると、こちら側に有利なように計算してくれてます。

黙って出してみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回は、利用してみます。

お礼日時:2010/06/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!